最近よく思ってた事ニコニコ
妹が私が結婚してから、今までの自分の話をしてくれた事がありました。
昔から妹の同級生や父親から私と容姿を比較されて辛かった事。私ばかり可愛い美人といわれて妬んでいた事。とても長く話してくれました。
人と比較されると自己肯定感が低くなるんだなあと思います。
妹の場合それも摂食障害につながったそうです。
私自身は男性にいじめられたこともあるし、容姿に関して嫌なことを言われた事もありますが、自分で自分を可愛いと褒めてます照れ
人に何を言われようと、自分が褒めてあげなきゃ誰が褒めてくれるんやと思います。
自分に子供が生まれたら、褒めまくって自己肯定感を高めたいと思いますおねがい