こんにちは。
R!Nです。
 
いよいよ大詰めの時期に差し掛かってきました。
シンガーソングライター としての最後のビッグワンマンライブ。
 
当初500人だった目標を、
指定席を増やして352席に変更しました。
 
今までのライブも、スタンディングだった機会は数えるほどしかなかったので、目に見えた結果だったなと反省しつつ…
 
 
Gemieとしての幕張のステージも無事に終了したので、ここからはシンガーソングライター R!Nとして大事に過ごす日々が始まります。
 
 
 
 
 
改めて、SACRA MUSIC FES2019ありがとうございました。nZkファミリーとして立たせていただくステージ、令和1発目のGemieでした。
 
エクステを付けてイメチェンしたあとだったので目を疑った方も多かったかもしれません。(自分でも驚きました)
 
澤野さんの音楽がもっと沢山の方々に触れてもらえたら嬉しいです。澤野さんの音楽に出会って、確実に私の中で変わったものもあり、いい影響を受けています。思い切りやクールさ、私の中に足りなかったものを呼び起こしてくれた楽曲たちを、今年も歌い継いでいけることが嬉しいです。
 
 
さて、シンガーソングライターとして休止しますとは言いましたがGemie名義とAldiousのゲストボーカルとしての活動は継続していきます。ちらほらと誤解されている方も多かったので、ハッキリとここに記させて頂きます!
 
音楽シーンから消えるわけではありません。
歌うことをやめるわけでもありません。
私が一番好きで、一番いたいと思う場所はステージです。これは今後も変わりません。
 
 
一部、心無いコメントもあったりしましたしモヤモヤした方も少なくはなかったかもしれません。
 
 
ただ、単純に私は中途半端が嫌いなので、自分に与えられたチャンスに忠実に応えていきたいだけです。7年間続けてきた活動に意味はもちろんあるし、誇りをもって名乗ってきた名前でもあります。
 
 
自分が紡いできた言葉やメロディを愛してくれた方々には感謝しかありません。今までリリースしてきたアルバムも、ライブでしか披露したことがない曲たちも、全てが私の一部であり、私自身でもあります。
 
 
これからもずっと大切にしていきたいです。
 
 
活動休止に至る決断をしたのは節目というタイミングでもあり、ずっと躊躇ってきたものが出せるのがこの時期だったからというだけで、今まで何度も悩んだことでした。
 
 
シンガーソングライターとしての活動が嫌いになったわけではないです。飽きたわけでもありません。
 
 
ただ、この歳になって色々と考えた時、
周りは結婚ラッシュ、社会の中でも出世が始まったり、過去の駆け出し時代の同期たちはほとんどメジャーデビューして数年が経っていました。
 
 
私自身の武器とは、
私の個性とは、
私の音楽とは。
 
 
ここ数年ひたすらに考え
答えが出ない日々だけが続き
活動を続けてきました。
 
 
その中でライブで感じたこと
ファンの方からの言葉で気付けたこと
落ちていくオーディション審査員に言われたこと
 
 
色んなことをきっかけに、私の中で変わりゆくものがあり、シンガーソングライターという枠ではなく、「音楽」という大きな括りの中で羽ばたいていきたいと思うようになりました。
 
 
そして、仮歌のお仕事やカラオケ動画投稿などを経て、自分の武器は「耳」だとも思い、自由自在に色んなジャンルを歌うことができるのが強みにできるのではないか、とも考えるようになりました。
 
 
Gemieとしての私は勿論シンガーソングライターとしての私のイメージとは違うし、魅せ方も違う。
 
Aldiousのゲストボーカルとしての私も、また違う。
 
 
でも、それぞれに評価してくれる人がいる。
 
 
 
 
そして、何よりここ最近で一番感じたのは環境の大切さです。
 
Gemieとしての場面も、Aldiousツアーの中での場面も、必ず仲間がいて、守ってくれる人がいて、一緒に戦ってくれる人がいる。音楽が精一杯できる環境を作ってくれる人たちがいる。
 
 
今まで、1人で頑張って全てに立ち向かっていくことが当たり前だと思っていた私は、守ってもらえる環境にいるのは甘えだと思っていました。だからこそフリーを貫いて、1人で全部経験してきました。
 
 
だけど、色んな現場を経てその考えは変わりました。
 
 
歌うことだけに集中できる環境が本当に大事だということに気づいたんです。そして、誰かが一緒に背負ってくれることで、見えてくる景色やモチベーションも変わるということに気づかされました。
 
 
心身ともに、健康でいることがプロであり、最高のパフォーマンスを届けてこそがプロ。
 
 
その為には環境も大事。
 
 
シンガーソングライターとしての私の活動は、現状私1人で全て行なっています。企画、営業、ライブ関係、経費計算、事務作業、プロモーション、SNSやHP管理、スケジュール管理、楽曲制作、案件の受注発注、人材手配、それに伴う経費の割り出しなど全て1人で行ってきました。
 
 
それに加えて、迷惑行為をされる方の対応に警察に届け出たり、直接届く心が痛むような内容のメッセージや、執拗に送られてくるDMが重なると、1人で抱え切れないキャパシティが襲いかかります。基本私は個人メッセージはお返ししないスタンスになりましたが、毎日使うSNSに関してはどうしても目に入ってしまうので、デリケートな時期は特に無駄に落ち込んだりしてしまいます。
 
 
二人三脚で歩む常駐スタッフを探すことはとても大変です。そもそも募集案件もネットに出ていないし、横のつながりか、知り合いに紹介してもらうしか手はありません。そもそも、お金や自分の商品を預けられる信頼できるスタッフさんに出会う機会ってそこまでないです。私以外にも、フリーで活動されているアーティストさんは本当に苦労しています。
 
 
その中で出会った一ノ瀬さんには本当に助けられているし、プライベートでも、現場でも、心身ともに温かいサポートをして下さっています。本当に感謝です。
 
 
 
 
 
今のままでは、去年肺炎にかかったように、眠れない夜が続いて服薬していた薬の副作用で飛行機から降りた直後に倒れた福岡遠征のように、いつか体が持たなくなってしまいます。無理を言って音楽をやる!と説得した両親はもちろん、色んな人に心配や迷惑をかけたくはありません。
 
 
そして、25歳の節目で新しい夢を見たいなという気持ちもあります。
 
 
その為に、しばらくお休みを頂くことにしました。
 
 
 
これからも歌を届けていけるように、
心身ともに健康でいられる環境で音楽を続けていきたいと思っています。
 
 
長くなりましたが、休止に至った理由はこんな感じです。まだまだ伝えきれてないし、伝わってないかもしれませんが、どうか汲み取っていただけたら幸いです。
 
 
6/8のワンマンも、今沢山練りこんでいてセットリストの提案や演出、経費計算など色々と進めています。
 
352席、満席になっても、ならなくても、クラウドファンディングの支援金とチケットの売り上げを足してもとても厳しい状況です。キャパを150減らした結果がこれなのでしょうがないことですが、なんとしてでも最後のワンマンとして、自分1人で今まで頑張ってきた証明として、華やかなステージを迎えたいなと思います。
 
 
こうなったらできるだけたくさんの方々に来て欲しいので、これからばんばんPR活動していきたいと思います。
 
 
皆さんも、よかったらご友人やご家族をお誘いいただいたり、私のライブが初めての方も大歓迎ですので、私の節目の誕生日を一緒に迎えてくれたら嬉しいです。
 
 
ステージから見える景色が、私にとっての最大の誕生日プレゼントになります。
 
 
 
文章めちゃくちゃで読みにくかったかな、
ごめんね。最後まで読んでくれてありがとう。
 

チケットはこちらからお求めください。
 
お待ちしています。
 
 
R!N