久しぶりのブログです!
コミュ力おばけ👻のシンガーソングライターR!Nです。

今年に入って、「人と会う」をモットーに活動しておりますが、人見知りをしないキャラから、コミュ力おばけになりつつある私です。



そんな私、去年ぶりにフィリピンへ行ってきました!
高校時代に住んでいたので里帰りのような感覚ですが、シンガーソングライターのお友達、MICOちゃんと初めて友達と海外旅行へ✈️✨




前回のフィリピン旅行は母と一緒で、6月に行った韓国ははじめての海外一人旅だったので、友達と一緒に旅行に行けることがとてもワクワク一杯で、色々と張り切っておりました!



初日は大好きジョリビーでご飯!
フィリピンで愛されているファストフード店です。
日本ではあまり見られないけど、スパゲティ、チキン、ご飯がセットになっているメニューもあったり🤭
炭水化物×炭水化物!だけどこれがまた美味しいの…(誘惑に弱い)


一年ぶり&今回は母や叔母のガイド無しということもあって、現地の言葉(ビサヤ語)がうまく喋れるか不安でめっちゃイメージトレーニングしてたんだけど、現地に降り立った瞬間にスイッチが切り替わったのか、空港でのピックアップのガイドさんとめちゃくちゃ雑談できて、一気に安心しました!!


フィリピンに旅行に行く際、英語もビサヤ語も喋れるというのはものすごく強い武器になった気がする!!!ツアーガイドするので雇ってください(嘘)



今回、住んでいた田舎にも行けました☺️




サプライズでお邪魔したかったので叔母にこっそり伝えたつもりが、逆サプライズされてしまいましたー!!笑笑

大好きなフルーツサラダと、叔母の作る大大大好きなスパゲティが用意されていて、最高のスナックタイムでした!ありがとう〜〜😭Salamat kaayo sa pag handa ate..




フィリピンに住んでいた頃はずっと叔母が付いてくれていたので、1人行動をしたことがなかったの。でも、反抗期だったのもあって授業サボったり、スクールバスで学校行ってそのままマーケットに同級生と遊びに行ったりと、迷惑かけることに優越感を感じている時期もあったから、今となっては申し訳ないなと思うし、ずっと叔母が付いてくれてたおかげで色んなことがわかったし、今こうして友達をエスコートできたりするんだなと実感した瞬間がたくさんありました!


最近はすごく減ったけどぼったくりタクシーも多いし、観光客相手に値段コロコロ変える人もいるので、注意深く接しておりましたが、現地の言葉をしゃべった途端に目の色を変える人が殆どでめちゃくちゃ面白かったです。笑笑



庶民的なお店でご飯食べたり


大好きなフィリピン料理を堪能したり。


写真には収められなかったですが、ジープニーにも乗りました!叔母とよく買い物に行っていた、現地の方々が殆どのダウンタウン「コロンストリート」にも行けました!

ジープニーは乗合バスで、バス停こそなく自由に乗り降りができる現地の方々に愛される乗り物です。運賃も安く、街並みに直接触れられたり、現地の方と物凄く近くで接することができるので私は大好きな乗り物ですが、スリが多く、乗る際は注意が必要です。

なので、携帯(特にiPhone)や財布を出さないように、めちゃくちゃ厳重体制で乗りました。笑

運賃は乗る前にあらかじめポケットとかに入れておくとベターかもしれません。




ペアルック💜



色違いペアルック💜


白の花柄ワンピだと、ザ・観光客!という感じで目立ってしまうので、ラフなワンピースに着替えてコロンストリートに行きました。本当はサントニーニョ教会にも行きたかったのだけど、時間的に間に合わず断念💦ジープニーでメトロの近くに降り、138やコロネードに行きました!

歩きスマホは「どうぞお取りください」と言わんばかりの行為なので勿論せず(日本でもダメよ!)、写真に収められなかったのが残念です🙍‍♀️





最終日には叔母と親戚がホテルの近くに遊びにきてくれたので、積もる話に花が咲き、限られた時間をじっくりと楽しみました☺️


フィリピンにも家族がいるということがとても幸せだと改めて実感した旅行になりました。


現地の方々とのコミュニケーションもバッチリだったので、今後はいつでも遊びに行けるなぁ◎
また今度帰るときはもっとゆっくりと過ごせたらいいな。


では、またブログ書きますね〜〜!さらばじゃ


R!N