こんばんは。
シンガーソングライターのR!Nです。
 
今日は(正確に言うと昨日の夜からですが)、韓国にいます!
ワンマンライブに向けてずっと気を張ってきた半年間が終わり、7月から始まるツアーに向けて少しリフレッシュ期間を頂き、旅行を計画していたのですが、アジアでも治安がよく、一人旅に向いている国として口コミがすごく良かった韓国にやっと来れました!
 
 
実際に街にてショッピングができたのは今日ですが、まず、
 
人が親切!!!!スーパー親切!!!
めちゃくちゃ助かります。
 
そして、日本とほぼ一緒のホスピタリティ溢れる施設や、交通機関。
ただ、雰囲気やショッピングモール、お手洗い事情はフィリピンと少し共通しているところもあり、なんだかいいとこどりをした印象です。とっても楽しい!
 
 
image
 
 
昨日はフライトが遅かったので、ホテル近くのコンビニで軽食を買っただけだったので、ゆったり起きてふらっと手招きされたお店にてお昼ご飯。
 
インスタント麺に少し手を加えられたメニュー。
めっっっっっっっっちゃ辛かった。笑
 
途中からほとんど水しか飲んでなかった、、笑
でも本当においしくて、辛いもので汗をかいてデトックス、水分補給しっかりでデトックスというポジティブ思考でいきます。笑
 
こちらは3000ウォン(約300円ぐらい?)でした。
 
 
そこから色んな所へ歩いて周り、、
 
image
 
西新宿で見たことあるオブジェに遭遇したり。
ここもビジネス街だったので、西新宿のオブジェの場所と雰囲気も少し似ていました!
 
image
image
 
素敵な教会も。
出発前にある程度見ていた明洞付近の観光地として載っていた教会だったので、偶然たどり着けてラッキーでした!最近はキリスト教会でもプロテスタントが多かったので、カトリック教会に出逢えたのは嬉しかったです!
 
image
 
インスタばえのアイスも食べてみました。
ここの通りは日本人がたくさんいました!
 
image
 
今日はこの丸メガネスタイルで街に繰り出ていたのですが、現地の方と間違えられたのか、結構道を聞かれたり、初っ端から韓国語で話しかけられたりして「Excuse me?」の出番がかなり多かったです!笑 
中国の方が多分一番よく声をかけてきたのですが、英語が殆ど通じなくて完全にジェスチャーゲーム状態でしたw
 
image
 
ショッピングする気満々で韓国に来たので、1着しか服をもってきておらず、新しく買った服に早速着替えてスタバへ休憩に。LOTTEモールの近くの、レトロな雰囲気のスタバでした。ストロベリーライチのティー、すっごく美味しかった!
マックなどもそうだけど、現地ならではのメニューを楽しめるっていいですね。
 
新しい服やアクセサリー、買ってすぐに着替えたくなるし付けたくなる。
韓国は物価がとても安いのでついつい買ってしまいますね。。
でも今回はリフレッシュ&ショッピング目的で来たので、がっつり買って帰ろうと思います!!
 
ある程度荷物の重量オーバーしてもOKな予算で来ました!笑
 
 
そして明洞から東大門へ。
T-Moneyカードを買ったので早速乗り込んでみたら、デポジット制?だとてっきり思っていて残高0で乗るというボンミス。安定ですな。
 
ポケットWifiに助けられ、すぐにググり、降りる前にスッと現金ボックスに1300ウォン入れて東大門歴史文化公園で下車。まずは初めてのバス、クリアです!
日本のバスと少し違うのは、急なブレーキだったり、ドアを完全に締め切るのを待たずに発進しちゃうところですかね、、ちょっと危ない気もしますが、全然大丈夫でした!
 
私が住んでいた地域のフィリピンのバスは、当時道路が整備されていない道が多く、しかも窓がないバスが多かったのでハンカチを口に当てながら乗車するのは割と普通でした。砂埃と強風で髪がガッチガッチになるのもデフォルトでした。笑 懐かしいな~
 
image
 
電車にも挑戦!
バスで目的地に着いたのもつかの間、ホテルを出て少し経った頃からズキズキと痛んでいた頭痛がピークになり、波打つような感じでとてもショッピングどころじゃなくなってしまったので、明日に備えておとなしく帰ることに。
 
でも、タクシーで帰るにはちょっと遠い気もするし、シャトルバスが出ているみたいだけど、冷静に色々判断しきれず、地下鉄へ。折角買ったのでT-Moneyをチャージしました。10,000ウォンチャージ。一回の交通費は1300ウォンぐらいだったかな?
 
車内の真ん中と両ドア上に電光掲示板があって、どの場所からでも次の駅とドアの開く方向が見れるようになってて素晴らしい!!と感動しました。電車内の雰囲気は、日本と比べて様々な感じでした。全員が全員スマホにのめりこむ光景は日本ならではなのかな?
 
あとは電車、バス問わずわりとスピーカーで映画や動画を見ている人が多かったです!
フィリピンのネカフェもそんな感じでしたw(比べ物にならないぐらいうるさいです)
 
image
 
 
観光初日にしては色々と体験できたのではないかな?と思います。
一人旅の海外はなにげに初めてだったので、アジア圏を選んでよかったと思いました。色々と便利だし、ほとんどの場所に日本語表記があるのでとても安心します。
 
 
明洞街を彷徨っていた中で一番目についたのは、セブンイレブンと韓国のコンビニ「CU」の多さと、エチュードハウス(コスメ店)の店舗の多さでした!遭遇率半端ない。今日はグリッターしか買えなかったので明日色々お土産も含めて買おうと思います◎
 
image
 
 
やっと巡り会えたヴィヴィアンのキーケース。
イブクイック様様のおかげで仮眠したら苦しんでたのが嘘みたいに快調です。
チルタイムでカフェラテを一杯飲みました。
 
さぁ明日はどんな日になるかな。
最高のオフを楽しめています。
 
みんなもハッピーな1日でありますように。
 
 
R!N