おはようございます!

シンガーソングライターのR!Nです。

今日はちょっと長めになりそうです。

 

 

音楽活動を続けてきて、5年。

 

18歳の誕生日を迎える前から始めたライブ活動。

留学した国の教育期間の差で日本の同級生より1年早く卒業して、日本に帰国してから本格的に追い始めた夢。同級生はまだ学校に通っていて、その中でせっせとアルバイトをしていました。

 

会いにいける友達もいなかったなぁ。

また、裏切られるのが怖くて自分から遠ざけてた部分もあったと思います。

 

そんなこんなで、音楽活動を始めて、

そんなに甘くない、むしろ苦い現実を沢山見てきました。

 

 

客席には誰もいない。

 

共演者だけの空間。

 

拍手を送り合う演者。

 

毎回ライブは赤字。

 

物販も持ってきた分全部持って帰る。

 

やり場のない悔しさに、泣きながら家に帰る。

 

 

そんなライブから私は始まりました。

 

赤字続きのライブから、路上ライブへ活動を移しても

 

 

「うるさい!カラオケ行けよ!」と罵声を浴びたり

 

チップボックスを蹴り飛ばされたり

 

心が折れるような体験を沢山しました。

 

 

当時ニコ生で頻繁に歌を歌っていましたが

そこでは沢山のファンがいてくれたお陰で、折れた原動力を、そこで回復させていたんだと思います。

 

 

そこからずっと今も活動を応援してくださっている方々、本当に感謝しています。ここまで大きくなれたよ。

 

 

とあるきっかけで東京にライブをしに来た時、地元とは違う「ライブのブランド感」に驚いたのを今も覚えています。

 

ライブに来ている人達の多さ、音楽が好き!という気持ちの現れ方、熱量…

 

そして新参者の私にも沢山声をかけてくれて…

 

そこで私は、「東京で音楽がやりたい」と思い始めたんだと思います。自分が立つべきフィールドは、ここだ、と。私はここで輝ける!と。

 

 

2013年、11月11日

ポッキーの日に上京!

この年に、日テレ「全日本歌唱力選手権」に出演しました。

 

 

出演後は沢山の事務所、レーベルから声がかかりました。

 

大手の音楽会社もありました。

 

ライブを見に来て下さった関係者の方々もいました。

 

 

だけど、結局お話の実りがないまま全て流れました。

というより、自分自身の下積みがまだまだでいきなり所属するのもなんだか納得がいかなかったのも1つの理由です。

 

上京してまだこれからで、沢山の経験を積むべきタイミングで嬉しいお話ではありましたが結局フリーのままライブを続けました。

 

 

そこからもうすぐ4年。

どこか一個でも引っ掛けておきたかったー!(笑)

と思うこともありますが、

今あるご縁はこの4年間ひたむきにフリーで頑張ってきたからこそ得ることができたもの。自分が勝ち取ったご縁。

 

なので後悔はしていません。

 

自分で得た縁だからこそ、1個1個全力です。

R!Nを信頼して下さって、頂いたお仕事です。

死ぬ気で取り組みます。

時には無理しすぎて体も壊します。

 

だけど、その頑張った証があるからこそ、次につながっていくんだと思うんだ。

 

R!Nにお仕事を下さる方!

是非いつでもお気軽にご相談下さい。

直接、やり取りさせて頂きます!!

 

いま現状、フリーで活動して家賃も払えてご飯も不自由なく食べれて、ライブに行けば自分の歌で温かい拍手をしてもらえる。散々だった路上ライブも、今では私より先に場所取りしてくれる人もいたり、毎回駆けつけてくれる人もいたり。音楽人として幸せ極まりない生活を送っています。

 

もうお分かりいただけたと思いますが、

 

 

【何故、私はフリーなのか】

 

 

それは、

ひとつひとつのお仕事や現場の人々に、

直接関わることができるからです。

 

 

ライブハウスのスタッフさんたちや、取引先、音楽会社の方々、そして応援してくれている方々と、直接お話をすることができるのはとてもありがたいことです。

 

 

事務所に入っていないと受けられないお仕事も沢山あるのは承知しています。だけども、私は今自分でお仕事をとって、自分で実績を取ることが今の私には必要なことだと思っています。

 

でもいずれは、自分ひとりでやっていく限界が来ます。

応援してくれている方々もこの先増える。いや、増やすんだ。そうなってくると今の体制ではきつい。それはまたその時に、また考えようかな、と。

 

 

フリーでやっている方々も多いこのご時世で生き残っていくのは到底簡単なことではないですが、フリーでやっているからこそ触れられる沢山のことに日々勉強、精進しながら今後も活動を続けていきたいと思います。

 

 

今決まっているライブもお仕事も、

その気で取り組むからね。

 

今年も残り2ヶ月を切った。

「行けばよかった」と後悔するなら、

来て後悔したほうがいい。

 

いや、

後悔させないけどね!

 

 

今年最後のワンマンライブだけでも、

絶対に来てほしいな。

 

最高の夜を、一緒に作ろう!

R!Nと、R!Nファンはこんなにも凄い空間を作れるんだってことを、再確認しに来てほしいな。

 

image

 

 

では、

次のライブでお待ちしているよ!

 

 

 

R!N