2016年下半期。
私にとっての大きな変化が起こり始める半年間。
 
まず、6月にオーディションがありました。
来年発表予定のプロジェクトなのですが、合格を電話で聞いていたのは、丁度引越し作業で車に乗っているときでした。嬉しすぎて興奮してしまって運転してくれてた方には申し訳なかった…。笑
 
住む場所も変わって、音楽の活動環境の変化もあった下半期初め。
 
7月には、愛媛県人会の大きな催し物に「中予地区」代表として歌を披露する機会を頂きました。愛媛に縁のある800人もの方々の前でのステージ。ご一緒した東予、南予代表の友近890(やっくん)さん、三田杏華さんとも仲良くさせて頂きました。
 
{6806881A-27ED-4CE3-A6D1-04461C227DAA}

 

そして月末には上京してからずっと努めていたカラオケ店を退職。
今までのバイト人生の中で最長の2年8ヶ月を過ごしました。入った時期も11月だったので、年末を3回経験しました。いつの間にか番帯リーダーに昇格し、沢山の後輩を抱えて恵まれた環境で卒業できたことに、物凄く感謝したし、こんなにも卒業を祝福して頂けて嬉しかったです。そんなカラオケ店も、昨日閉店ということで、13年の営業に幕を閉じました。ここがなければ、演劇にお話やCDのアレンジャーにも出会えなかった。沢山の出会いに恵まれた幸せが詰まった場所でした。

 

 

{01BF91B3-E401-4AEC-A6B8-5DB51C354837}
{A9AC653B-AFDD-4579-A8FF-A52014BEA056}

 

 

 
初めての名古屋のワンマンライブも開催しました。
駆けつけて下さった皆さん、本当にありがとうございました!
 

 

{B7A11A7F-C56E-403C-ADDB-BD8C628335B4}

 

 

 

そして、Gemieとしての活動も再びありました。

ツアーに参加させて頂き、新しい景色を見てきました。

 

ライブMCでよく笑いを取っていた「アリーナ、2階席、3階席」を本当に見てきました。それはもう素晴らしい眺めでした。1人では絶対に立つことのできない舞台。

物凄い音圧。手拍子の振動。イントロが流れた瞬間の歓声。身震いするほどの感動を味わいました。本当にありがとう。

 

素晴らしいメンバーの方々と一緒のステージに立てた事が本当に誇りに思えました。

 

{53CBDE6D-179F-4709-AC94-3AAB71B6B025}

 

 

 

 

 

 

正体を明かしてから、今年のライブでは差し入れも沢山頂きました。

楽屋に戻ってきたときに「Gemieさん宛」の紙袋が何個もあって。。

{B9673A7A-1415-4A76-B0A4-7DCAD981D634}

 

 

嬉しかったです。

小物は大事に、食物は美味しくいただきました。

似顔絵ステッカーも可愛かった!

 

 

 

勝負として受けたテレビ番組のオーディションも、無事に出演が決まり、初めて優勝することができました。SMAPの中居さんとも「音楽の日」以来にお会いすることができて、テレビの世界に2年ぶりに触れることができました。

 

「Sing!Sing!Sing!」で長期お世話になったTBSさん。

出演時はTOP10メンバーに残ってから落選し、悔しい思いをしましたが「Momm!!」にて優勝を飾れたことは、自分にとってリベンジになったんじゃないかなと思いました。

 

97点という高得点を下さった一般審査員の皆さん、本当にありがとうございました。

{7F81FE1B-A524-408E-935D-5363259DA149}
 
 
★下半期の路上ライブまとめ★
{5844CDCE-AD1B-4C4D-ABC8-BDD3AFEAF87D}
{1A8F1007-6D6D-4691-A022-B3FCE286C430}
{A8BC2E6F-B994-46C0-B1A9-0715A7F1CDC7}
(この日は隣ビルで火災が起きて集合写真撮れなかったね…。)

 

 

 

 

そして今年を締めくくったライブ、 #RINTFES2016

初めて挑戦したクラウドファンディングで実現ができた今年最後のワンマンライブ。

当日に向けていつもは1日にハシゴする川崎と吉祥寺の路上ライブを1日ずつにわけて、合計3日間の「フェス」を開催しました。

 

ファンディングは初めは抵抗がありました。

だけど、期待の声にも応えたい…恐る恐る初めた企画に、本当にたくさんのご支援が集まり、目標の約5倍の金額が集まりました。嬉しかったなぁ…。

 

おかげで、当初の目的のTシャツ制作に加えて、今治タオルさんご協力の下タオルハンカチの制作や、ワンマンライブの実施、そしてPV撮影をする事ができました。

これらを実現させて下さった皆さんには本当に感謝しています。

 

{36F22554-86B6-4301-B3E3-7577D1177AB1}

 

 

{FBB05764-4ABF-4E3E-9049-F1EBE744F644}
 
寒い中、沢山の方々が集まってくれました。
3日間、一緒に駆け抜けてくれた方々もありがとう。
ものすごく、心強かったよ。

 

 

 

活動環境の変化と、気持ちの変化。

そして、ファン同士のキズナの変化に大きく気付かされた1年でした。

去年よりも沢山の景色、場所、笑顔に巡り会えた幸せを今日とても実感しています。

 

それに加えて、1人で抱えきれなくなっている物事の多さに、心配やご迷惑をかけた方々もいました。その節は、ごめんなさい。忙しさにありがたみをいつも感じているけど、時に限界を忘れて突っ走ってしまう癖、直さなきゃな。

 

去年のように卵管炎や扁桃炎にかかることもなく、病院にお世話になったのは舞台の時に喉をやられた時ぐらいだった気もしていて、全体的に健康な一年でした。

 

 

{8A08A4F7-8908-4B6C-B3F9-96D1C135991E}
 
皆さんの存在の大きさに、改めて実感した2016年。
 
ワンマンライブでもお話しましたが、私はステージを降りてからの自分に自信がずっとありませんでした。弱くて、小さくて、本当に自分に嫌気が差すことばかりが目について。今自信に有り余っているわけではないけどね。
 
でも、そんな呪縛から少しずつ解いてくれるのはいつも皆さんです。
それだけは、本当に何よりもの事実。
 
言葉で表現するのはもったいないぐらい、皆さんのことが大好きです。
今、このブログを最後まで読んでくれているあなたが好きです。
 
今、私がいる場所に連れてきてくれてありがとう。
 
 
でもね。
 
来年はもっともっと上に行きたい。
今の自分に満足したら、ここで終わっちゃうからね。
もっともっと沢山の人に出会って、もっともっと大きなステージに立つ。
 
 
「遠い人になっちゃった」
 
なんて言って離れていく人も出てくるかもしれない。
けれど、私はそんなあなたにもついてきてほしいと思う。
今見ている景色より何十倍も何百倍も素晴らしい景色を一緒に観に行きたいから。
一緒に歩んでいきたいから。一緒に喜びを分かち合いたいから。
 
 
来年は今年以上の音楽で恩返しできるような年にしたい。
準備しているお話もいくつかあるので、楽しみにしていてほしいな。
 
 
今年一年、一緒に笑ってくれたみなさん。
一緒に歌ってくれた皆さん。
一緒に泣いてくれた皆さん。
そしてずっと応援してくださってるみなさん。
 
ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いします。
 
 
 
最後に1つ。
来年の6月8日、空けておいてほしいな。
知ってる人は知ってる日。よろしくお願いします。
 
 
長いブログに最後までお付き合いありがとうございました。
良いお年をお過ごしくださいね。
 
 
 
R!N/Gemie(坂本理沙)