スポーツ活動や大会などが中止に

なったりとスポーツ界にも

コロナの大きな影響が出ていますね。


部活生の大会中止には特に心が痛みました。


せっかく勝ち取った大舞台なのに。

支えてきた周りの人の気持ちも

考えると残念でなりません。


しかし、がんばってきたこと

努力することに決して無駄などはなく

必ず後に繋がるものです。


折れずにまた頑張れば

今の苦悩も糧になる


その時に納得いく成果が出せなくとも

そこで培った、努力を継続する力や

主体的に考える力は

大人になってからも大きな武器となります。


部活生の皆さんには

どうか折れずにがんばってほしいと思います。



この自粛ムードな状況は子育てママも大変ですね。


晴れてくれれば公園にでも行けるのに、

生憎の雨でどうなるかと思いましたが


ママ友のお家で集まったりと、

子供たちは楽しく遊び

親たちも楽しく喋り

実りある休日を過ごせました。


ありがたいことに

ママ友にも恵まれています。


子の育て方、関わり方について

話していると勉強になることが多く

ママ友と話す時間は

親としての在り方を見つめ直せる

貴重な時間なのです。


人にも環境にも恵まれていることに感謝。

毎日素敵な方々とお話しすることで

多面的に学ばせていただいております。


学ぶの語源は真似る


学生時代から尊敬している

講師の先生に教わりました。


良いことはどんどん真似しよう!


子供も最近、文字や数字に興味を持ち始め

形を真似ることから字の書き方を

自ら学んでいます。


人間性は親の影響が大きいでしょうし

子に良い影響を与えられるよう

人間性を磨く努力もしています。。


ちなみに、うちの子はおままごとの際

キッチンでお料理をしながら

合間にスクワットをします


これも親の影響です。笑


パーっと出かけにくいこんな時

自分を見つめ直す機会をつくるのもいいですね!


私は、子供と遊ぶときは仕事のことを

考えない!という1番の課題をクリアすべく

1日のある程度のスケジュールを立てました^_^


子育て・家事・仕事・トレーニング・勉強

全部大事だし全部好きでやりたいことです。



それでは最後に、

腹筋に効いた遊びを載せます。






宜しければ真似てください(^^)

腰痛注意で



本日は以上です。


最後までお読み下さりありがとうございます。