昨日は師匠のところへ…
トレーニングに参加させていただきました!

久しぶりにフリーウエイトを
することができました!

産後3年、自宅トレーニングで
体づくりをしていまして、
それでも筋肉痛はくるのですが…

今日は久しぶりのこの感じ!!
強烈に良い感じの筋肉痛です!!

改めて適切な負荷を与えることの
大切さを感じました!

トレーニングの原理にある漸進性です!

まず自体重をコントロールすることが
前提ですが、それが出来るようになったら、
外的に負荷を与えていきましょう!
限界突破していくことです!

何より、皆んなでトレーニングすることが
楽しすぎて…そこには笑いだけでなく、
学ぶことが多く、とても有意義な1時間で
ありました!!

パーソナルトレーナーとして、
お客様にとって、成果を上げるための
技術を提供するだけでなく、
1人の人間として、
一緒にトレーニングしたい!
と思って頂けるように
精進して参りたいと改めて思いました!


正月たくさんグータラした分
溜め込んだ結果…1キロ増!

でも、今年はこれからもっと良い数値にします!
そうなる気がします(笑)
筋肉量 増、体脂肪 減!

体重にはそこまで拘ってはいませんが
浮腫んでるなぁとか食べ過ぎたなぁ
と思ったときは増えてるもんです!

なのでコンディションチェックの
一種の指標であります!
と共にやる気スイッチですね !

体重を測ることで自己コントロールをします!



では、本日はここまでです。

皆さま、良き週末を!