主人公講座を受けてから
いつもいつも五感に集中する
ということを意識している。
 
しあわせ=集中すること
 
五感に集中するってことは
今その瞬間のしあわせに集中するってこと。



 
 
常に意識してると、
だんだん五感を感じる動きが
活発になっている感じがあって、
今まで見逃していた感覚に気づく。
 
 
例えばお料理をするとき。
 
あーもー今日なに作ろう。
ぎゃーお醤油こぼれたー!
 
みたいなことを以前はやってたんだけど、
五感に集中してお料理をすると、
 
トマトを切ったときの
みずみずしい断面、
熟れた赤い皮。
 
木のまな板にあたる
コトンっていう軽い包丁の音。
 
くつくつ沸くお湯の音。
 
旬のお野菜の色合い。
 
にんにくを揚げる
香ばしい香り。
 
 
目の前にある食材のもつ魅力とか
使う道具の心地よさに気づける。

それだけで
もう心がほっこりしてる。
 
 
それに不思議だけど、
 
この美味しそうな食材が
わたしのところまで来てくれた
その過程に自然と思い至って、
 
ありがとうって気持ちが
湧いてくる。
 
どんなとこで作られたのかなあって
想像力が働く。
 
 
そうやって作った料理は
必ずおいしいよだれ飛び出すハート
 
しあわせがどんどん
しあわせを呼び込んでいるような
感じがするハートのバルーン
 
 
いつもの日常の動作を
流れでやってしまうのではなく、
五感で感じていることに気づく。
 
たったそれだけで
しあわせだなあって思う瞬間が
増えていくドキドキ
 
他の人は
どんなことを感じてるんだろう?
最近はそんなことが
気になって仕方ないです(笑)

 
 
みなさんは
普段の動作を五感で感じてみると
どんなことに気づきますか?
 
お話できたら嬉しいですニコニコ