【40W0D】予定日! | がんばれ☆たまごちゃん!!

がんばれ☆たまごちゃん!!

結婚10年目、全く妊娠する気配なしの36歳が、初IVF2回目の移植で、初めて妊娠することができました♪ドキドキハラハラの妊娠道~同じ境遇の方との出会いを求めて・・ボチボチ更新するつもりです。

とうとう、予定日 を迎えてしまいました~


昨日、1日早く 予定日検診 へ行ってきました病院


14回もあった市からの妊婦検診免除も使いきり、

初めて実費でした。6000円もするのですね。。。

不妊治療に比べたら安いけど、

今まで無料だったことを、とてもありがたく感じましたキラキラ


NST(胎児心音精密検査)を40分くらいしてから、

いつもの妊婦検診でした。


張りは頻繁にあるけど、すべて異常なく、

赤ちゃんの体重も私の体重も、先週と同じでした。


12月中ごろから、胃が下ってすっきりしていたので、

お正月は見事に食べまくって体重が心配でしたが、

意外とセーフでしたニコニコ


内診で、子宮口は 2.5cm 開いていて、

またまた「刺激しますね~」とグリグリされました

今までで一番激しくグリグリされた感じ。

さすがにイテテ~と思ったけど、出血もしなかったし、

まだまだ耐えられる感じでした。

私のお股はよっぽど鈍感なのかも。。。


そして、今後のことをドクターと相談しました。

・予定日はあくまで予定であって、1週間は待ってもよい

・体外受精の場合は、早期胎盤剥離の可能性が高いので、注意が必要

・希望があれば、いつでも陣痛促進剤を処方します

ということでした。


私の母は、

ベビが出る気になるまで待った方がいいと言うのですが、

私は、少しでもリスクがあるなら、

さっさと出したい気持ちでいっぱいだったので、

陣痛促進剤をお願いすることにしました。


クリニックは今週は空いているとのこと。

家族と相談して、入院したい日の朝7時に電話するように言われました。


予定日の今日でもよかったけど、

旦那は今日から仕事初めで慌しいし、

私も家のこともしたかったので、

今日一日は様子をみて、明日にしようと決めました。


そしたら今朝、院長から電話がかかってきてびっくりしました。

「今日はどうされますか?」

と聞かれたので、

「今日は様子をみて、明日お願いしたいです」

と応えたら、

「わかりました。もしベットがいっぱいになったら

少し延期してもらうかもしれませんがお願いしますね」

と言われました。


急に産気づいた妊婦さんが増えたのでしょうか。


無理な促進はしないので、

促進剤を投与したからといって、すぐに陣痛がくるとは限らないそうです。

あくまできっかけを作るだけだと言われました。


とにかく、明日に備えて、

今日は体力温存して洗濯とかしておこうと思いますひらめき電球


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ