50年以上生きてきて初めて
「梅シロップ」を作ってみました。



梅500g

氷砂糖500g

2週間経過したので

初めて梅シロップを炭酸水で割って

飲んでみました。

1日1杯飲めば夏バテ防止になるとの事

なので、飲み続けてみようと思います。

味は思った通りの味でした。

旦那と娘にも飲ませてみましたが

「うん、1回でいいや」で終わり凝視

まぁ、想定内です汗うさぎ


シワシワになった梅の実は

水 150cc

塩(私は雪塩を使用) 15g

煮立たせて冷ました塩水を実と一緒に

ジップロックに入れて

「梅干し」を作りました。


(見づらい写真でごめんなさい🙇‍♀️)


1ヵ月ほどでまん丸な梅に戻るらしいです。

楽しみお願い

梅の実を「梅ジャム」にする方が

多い様ですが

ジャムにしても我家は誰も食べないと

思うので「梅干し」ですニコニコ


梅シロップで夏バテせずに

乗り切れて

梅干しが美味しかったら

来年も作ろうと思います爆笑