前回の続きです。


三女は長男のお嫁さんに嫌われてました。
正確に言えば、三女がお嫁さんに
嫌われる事しかしなかったからです。

気さくで凄く優しい方で
スポーツで日本代表に選ばれた事もあって
高身長でスタイルの良い方です。
親戚にも凄く気を使う方で
育ちが良いんだなぁと思っていました。
まだ私が小学生の時には来るたびに
「シュガちゃんは素直で可愛いね」と
可愛がってくれて洋服を作ってくれた
事もありました。

お嫁さんの実家がお金持ちで
家もかなり大きかったので
夏に娘達家族や親戚を20人近く
引き連れて何日も泊まったりを
数年間しました。
車を持っていた父が送迎ついでに
何度もお邪魔していました。
三女を含めた親戚全員が
お客さんだから、おもてなしされて
当たり前みたいな感じでした。
お嫁さんも実家の方々も
かなり我慢してたと思います。

お嫁さんは姑の為に食品やプレゼントを
頻繁にしていました。
娘達にも色々していました。
なのに三女は「私は要らないから」と
お嫁さんの目の前で
どんどん箱詰めして娘達に送ったり

一人暮らしは大変になってきたでしょうから
同居しましょうと言ってくれた
優しいお嫁さんなのに
同居を始めたら
「娘達の家の方が良い」とか 
我儘放題したそうで
さすがにお嫁さんもキレて
必要最低限の事しか話さなくなったら
娘達や親戚に嫁からイジメられてると言って
お嫁さんと娘達が言い合いになり
「娘達が面倒を見れば良い」と
三女を娘達の家に送り出しました。

長男はお嫁さんのご両親に凄く良く
して貰って、家を建てる時に援助も
して貰ったので何も言えずダンマリ
昔は面白くて明るい人だと思って
いましたが、いつの間にか頼りない
無口な人になっていました。

三女は私の事が嫌いだったと思います。
私ばかりこき使ってくるので
嫌がると両親がいない所で
「生意気になりやがってクソガキが」とか
私が何かを聞くと
「知らね〜よ!頭の悪いガキが!」とか
凄く機嫌が悪い時は、次女に
「あのクソガキに頼んだって聞きや
しね〜ぞ、生意気なガキだ
言う事なんか聞きゃしねぇクソガキだ」と
長女、次女、三女にクソガキと何度も
言われました。
今でもハッキリ覚えています。

私が出産した時に、珍しくお祝いを
持って実家に来たのですが
五女が私が妊娠した時に
張り止めの薬を飲んでいると知って
妊娠中に薬を飲む🟰障害児が産まれると
思っていたので
「シュガには障害児が産まれる」と
親戚全員に言われたので
確認する為にわざわざ来たのだと思います。
思惑が外れ障害がないと分かって
凄く感じ悪く、興味ないと言う態度で
赤ちゃんを見る事も私の顔を見る事もなく
はぁ〜めんどくさって感じで
帰っていきました。
私が三女に会ったのはそれが最後です。

三女は長男嫁に見放され
最後は娘達の家を行ったり来たりして
認知症になり毎日の様に粗相をして
娘達は看護師でしたが
流石に疲れた様で、長男嫁にタラタラと
文句を言った様ですがバッサリ切られたと
聞きました。

私は長男のお嫁さんが唯一好きな
親戚だったので
内心「お嫁さん頑張れ❗️いいぞいいぞ〜」
と思っていました。
優しい方なので、姑が亡くなった今でも
年に1〜2回、私の実家や親戚の家に
顔を出しているそうです。
何かあっても親戚達は助けても
くれない人達なのだから
そんなに気を使わなくていいのにと
思っています。
母と絶縁したので
もう会う事が出来ないのが淋しいです。
母が私の事を悪く言っているので
すっかり嫌われていると思います。

次は四女と四男です。