最初に…私の父の兄弟の親戚の話です。
楽しい話ではありません。
そして長いです。
(文章をまとめるのが下手です)
苦手な方はスルーして下さい。




次女の話です。

次女はバツイチ
一度目の結婚の時に自分の不注意で
子供を事故で亡くしてしまい離婚。

再婚して子供2人、息子と娘
再婚相手がこれまた最悪。
夫の定年後に私の実家の近所に家を建てました。
理由はモチロン私達家族を召使いにする為。
何かと言うと呼び付けられてました。
他の親戚の嫁達は誰も来ないし
手伝いもしませんでした。

私は小学生だったのですが
行きたくないと言っても母に無理矢理
連れて行かれて、その場にいるだけ
買い忘れがあれば行かされる感じ。
断れば「生意気なクソガキ」と
次女と三女に言われました。
次女と三女はタバコ吸いながら
悪口言って座ってるだけ。

毎年、私の実家が本家だからと
お正月に近所に住んでる親戚が来て
散々飲み食いして帰って行きました。
数年続けて恒例行事の様に大喧嘩してました。
次女が私の母を気に入らず
祖父母の面倒を見てた母の態度が悪かったと
言い出し、次女と私の両親が大喧嘩
一切面倒も見なかった奴が文句を言うなと
次女の夫が次女に説教してビンタまでして
帰っていったり
翌年からは四男と三女の息子が大喧嘩
(殴り合ってました)
嫌なら来なければ、私達も助かるのに
お酒を飲んだとたんに大喧嘩
それが数年続いた後、父がキレて
お正月の集まりは中止になりました。

次女の夫、エロオヤジでした。
こいつも母に「愛人になれ」と言ってました。
「お金に苦労してるなら、俺の愛人に
なれば毎月お金をやる」と言われたそうです。
病気になり入院した時には
私がお見舞いに行かなかった事に激怒して
お見舞いに連れて行かれ謝罪まで
させられました。
自分の子供達がお見舞いに来なくても
何もいわないのに、私がお見舞いに
いかない事には激怒してました。
母が愛人になる事を断った事への
腹いせだったのだと思います。

次女夫婦の2人の子供
この2人と私は15歳くらい離れています。
この2人は親の事にはノータッチでした。
息子は地方に就職して、そこで出会った方と
結婚しました。
息子が関東の大学に入学したのと同時に 
息子がいる関東に転勤になり単身赴任
息子と2人で住んでいました。
その息子とギャンブルにハマり
多額の借金を作りました。
その時、母である次女が亡くなり
(夫は既に他界) 
亡くなって1カ月も経たないうちに
妹に相談もせず、実家を更地にして売り
借金返済をしました。

娘は専門学校を卒業後、関東に就職。
社員寮に住んでいましたが
彼氏に振られる度に自◯未遂をして
行方不明になるという事を繰り返しました。
その度に私の父が社員寮に出向き
次女の娘を探して連れ戻していました。
次女夫婦は世間体が悪いからと父に
「お前が娘を連れ戻してこい」と
言っていたのです。
最後には実家に戻り地元で就職
歳の離れた男性と結婚しました。
その後なぜか「霊が見える」と言い出し
私の実家に来ては「キツネに呪われてる
庭の見える部屋に供物をしたら呪いが収まる」
と母に言って、それをまんまと信じる
母のバカさ加減には呆れました。
母と次女の娘は、ほとんど会った事もなく
挨拶すらしない関係だったのに
自分の両親が亡くなったとたん
私の実家に頻繁に連絡してくる様になりました。

次女はとても口が悪い人で
私の父が脳梗塞で倒れ入院した時
次女が病室にきて、父の耳元で
最初に言った言葉は
「お前はもうダメだ諦めろ❗️分かったか❓
お前はもう助からない諦めろ‼️
あとは死ぬだけだ❗️」と大声で言っていました。
お見舞いに来てた人も同室の方々も
驚きで時間が止まりました。

次女はきっとロクな死に方をしない
だろうと思っていました。
何の病気だったのか知りませんが
1人暮らしの家の中で体の痛みで
のたうち回っている次女を
新聞の集金の方が見つけて
救急車で病院に運ばれましたが
誰にも看取られる事もなく亡くなりました。
亡くなった経緯を聞いた時
あ〜やっぱりねと思いました。



次は三女です。