色々と事務的なことを終わらせている段階。


今回はCostcoメンバーシップの返金について。更新を止めるのではなくて、返金してもらいたいっていうのがミソ。だって、エクスクルーシブメンバーの年会費120ドルもするからね真顔高い。


運悪く本帰国時期と更新月がピッタリと重なり、返金が難しかった。そりゃそうだ。


メンバーシップのキャンセルをしようとカウンターに行くと、


「あなたはこの1年間たくさん買い物したし、リワードも使っているから解約出来ない。」


って言われた。がーん。それもそうかと引き下がった。


はい。でも今回は諦めませんよ!解約できるってネットにたくさん書いてあるからねニヤリ


カスタマーサービスに電話したら、たくさん自動音声で番号を押して次に進んで行く(これもリスニング力試される。渡米当初は無理だったと思う。)とオペレーターに繋がった。


会員番号と、名前、電話番号、住所、メールアドレスを聞かれた。


メンバーシップをキャンセルしたいと伝えると、


「今月で会員期限が切れます。自動更新はされないので、そのままにしておけば良いですよ。」とカウンターと同じこと言われた。


「はい。知ってます。でも2年間会員だったけど、年会費が高すぎるし良い取引だとはと思わない。返金してもらえますか?」(英語はほぼデタラメ)


と伝えてみたところ、ちょっと待っててと言われ数秒して、


「7日以内にあなたのクレジットカード(コストコと紐づいているCitiのクレカ)に120ドル返金されます。それとメールアドレスに案内メールが届きます。」


ってびっくり


言ってみるもんだな!

言ってみてなんぼや。

本当に返金されますように昇天


最近お会計前の会員カードの顔チェックが厳しくなったし、返品も厳しめになったと感じる。安いものならすぐ返品に応じているけど、私の隣で家電を返品しようとしているお客さんには時間がかかっているなと思っていた。


なので、ネット情報の通りにはいかないな!と。


でもカウンターでだめだった場合はカスタマーサービスに電話して、返金を再度粘ってみるのもアリだ。


日本だと割と簡単に年会費返金されていたと思うんだけどなぁ。