親族の結婚式に出席するために日本へ一時帰国することに。しかし、アメリカに再入国するためのVISA更新が必要だ。。。(DS2019さえ期限内であれば大丈夫だったので。)

アメリカ生活残り少ないのに、、、


オーマイガーゲッソリ


書類をすべて揃えて、家族4人分のVISA更新料を支払い、アメリカ大使館の面接予約を3カ月前に完了。子供の分も1人ずつ入力するのが結構大変だった。


最初私だけ帰国しようかと考えましたが、大使館に問い合わせたらまず大前提として旦那のJ1更新がないと、私のJ2VISAは更新できないって返答がありまして。

J1のついでだからね、、、なんてこった。。。


夏の本帰国に備えて、物件や住む地域の下見もかねて家族全員で12日間の弾丸一時帰国。

ついでに旦那も本帰国したらこんなに長く休みは取れまい!ということで、東京観光サングラス


アメリカスケジュール日本

1日目

アメリカ田舎州→ニューアーク国際空港→東京羽田

羽田→池袋

ドーミーイン池袋泊


2日目

ハリーポッタースタジオツアー

ドーミーイン池袋泊(洗濯)


3日目

東京駅 荷物預かり

アメリカ大使館面接

午後

東京ディズニーリゾート

三井ガーデンホテルプラナ東京ベイ泊


4日目

東京ディズニーランド(雨あめで寒かった)

(洗濯、各階に一台しかなくて乾燥機の争奪戦あせる


5日目

東京ディズニーシー

夕方大使館面接から新宿受け取りセンターにパスポートが届いたよメールが届く


6日目から9日目

ホテル→羽田(早朝だったのでタクシー。Goタクシーアプリが便利)夫婦共に電話が使えなかったので助かった!

羽田→福岡(レンタカー借りた)

空港でパスポート受け取りの予約をすべく、手続きに3時間ネガティブネガティブネガティブ最短の予約は5日後朝!帰りの飛行機の予約変更。(高めだけど変更できるチケットにしてた)


旦那の実家と私の実家訪問(コインランドリーでまとめて洗濯)


家探し、イオンモール(最高)


10日目

親族結婚式

ホテルでタモリさんを目撃驚きニコニコして手振ってくれた〜

ホテル泊


11日目

福岡(ガソリン満タンにしてレンタカー返す)→羽田

羽田から空港リムジンバスで東京駅へ

東京駅 からくさホテル東京ステーション泊

日本橋の牛角で最後の晩餐お茶


12日目

午前

アメリカへのフライト当日、

新宿にてパスポート受け取り(私だけ)


長男、疲れが出たのか、朝からだるくて動けない驚き熱測ってないけど熱い。5年ほど前に小児科で処方してもらった小児用カロナールを持参していたので、砂糖と一緒に溶かして飲ませたら歩けるまでに回復。


午後

ホテル→羽田(タクシー)Goタクシーアプリが便利。


羽田第三ターミナルの手荷物検査の前にある、ドラッグストアで、パブロン座薬と小児用バファリンも購入した。けど機内ではずっと元気で使わなかった。


夕方4時半ごろ
羽田→ニューアーク→乗り継ぎ→無事に帰宅ネガティブ

長男は空港に着いて飛行機に乗る頃からびっくりするくらい元気だった。睡眠不足と疲れが原因かな。良かった良かった。


エコノミー真ん中4列で、長女が足が収まらず隣の私をキックしたりで少し大変だった。またこれが帰国時もう一回あるのかチーン


ショボーンスタースタースタースタースタースタースタースタースターニコニコ

VISA面接から受け取りにかかった日数、8日。

結果的に郵送で受け取りの方が早かった。我が家はいろんなところに移動していたので郵送だと不安だったので直接受け取りにしましたが、結果的に考えると私の実家にしとけば良かった。

ニコニコスタースタースタースタースタースタースタースタースターキョロキョロ



旅の詳細を記録

アメリカ国内線。Elemental 最初英語字幕つけて英語版観てたけどちょいちょい意味が分からず、、、途中から日本語で観た。感動した。鬼滅もそうだけどアニメは日本語のほうが面白い。


往復ユナイテッド航空。1番安かったので。ほとんど日本人は乗っていなかった。添乗員さんは行きも帰りも2名日本の方がいた。


アメリカ発東京行きの機内食は噂通り全然美味しくなかった。後ろの方の席だったので選べず。。。

ほとんど残した。


軽食のサンドイッチは美味しかった。


朝食

ワッフルをチョイス。甘くてドロドロ。ウィンナーにすれば良かったかも?


ちなみに、、、帰りの羽田発ニューアーク行きのユナイテッド航空の機内食は美味しかった!羽田で作っているから?お菓子は日本のお菓子だったし、良かった。


午後2時半ごろ羽田空港第3ターミナル着。

ここのクロネコからお土産入りの段ボールとトランク(今はいらないもの)を実家へ送った。

旦那はここで国内SIMカードを購入。2週間アンリミテッド6,000円。


ここのドラッグストアが安くて感動!麦茶98円て!いつもアメリカで3ドルするお菓子も108円とか!安い安いって買いまくり爆笑帰国あるある?私も切らしてた生理用品をまとめ買い。


空港リムジンバスに乗って池袋へ移動。初池袋。池袋って福岡になんとなく雰囲気似てる昇天って思った。好き。


池袋サンシャインシティホテル前下車、徒歩でドーミーイン池袋へ。寒い。風強い。日本は暖かいだろうってなめてた。


ホテルにチェックインして、サンシャインシティへ。



見ただけ。


2泊3日お世話になった、池袋ドーミーイン。

清潔で温泉付きで、コインランドリーが充実してて最高だったホテル。ちょっとお高めだったけど、小学生の子供2人同じ部屋で添い寝ができるホテルは少ないのでおすすめ。


ここに泊まった訳は、、、温泉に入りたかったのもあるし、ハリーポッターに行く為!

池袋駅から豊島園駅に乗り換えなしで行ける。


ハリーポッタースタジオツアー東京飛び出すハート


開演1時間前から手前のエリアに少し入れる。

荷物は預けなかった。結構寒かったのでコートいるかな?と思って。暑い日はコートを預けた方が良いかも。

中に入る前にちょっと腹ごしらえ。

ここにハリーポッターのランチがあるかと思いきや、店員さんによると中に入ってから2時間くらい先にあるらしい。

ドーナツ購入。


これはシャーベットって書いてあったのでシャーベットかと思いきや、運ばれてきたのはドリンクだった爆笑


ピザだけ。んーこれは失敗。


いざ、中へ。

本当にお目当てのカフェまで2時間くらいかかる。

アメリカで映画を4作目まで予習してきた。プレステ5だと、ブルーレイが見れるので図書館で借りたやつを。


ユナイテッド航空でハリーポッター全作品観れるのに驚き驚きしかし英語のみ、しかも英語字幕もなしだったので映像だけ観て雰囲気を感じる。途中寝落ちしつつ、ハッフルパフのイケメン少年セドリックが出てくる炎のゴブレットまではちゃんと観てたので世界観はほぼわかってた。後半の魔法省の展示あたりはさっぱり無気力??だったので帰りの飛行機で理解した。


本物の衣装が見れたのは感動。。。

すごい。ハーマイオニーが着てたドレス飛び出すハートなんで日本にあるの?すごすぎるよー。これが1番感動した。


2時間くらい展示を観た中間地点には

やっとこさお目当てのカフェが!20分くらい並んだ。

思っていたよりスムーズ。


ヒカキンの動画見てカフェは予習してた。



バタービールは外のエリアにあったので買って持ってききた。

旦那がルンルンで本物のビールだと思って買って飲んだら違ったのが地味にウケる。カップは洗い場があって持ち帰れる。


私はグリフィンドール、娘はハッフルパフを選択。


ケーキは半分こ。美味しい。


日本のご飯美味しい。

ずっと感動しっぱなし。


ハリーポッタースタジオツアー、トータル6時間はかかるってYouTubeで解説されていましたが、本当に6時間あっという間に経ってた。11時半に入場して、ところどころ飛ばしたのにも関わらず、出たら6時過ぎてた。


すきやで夕食


ドーミーイン池袋に戻っておやすみ。私は2日分のお洗濯。


以降のスケジュール

池袋から東京駅

東京駅の荷物預かり(JTBの荷物配送サービスにて事前予約制)で東京ディズニーエリアにある三井ガーデンホテルプラナ東京ベイへ荷物配送。


荷物預かりの場所がわからなくて迷った。

駅の構内にあったので、駅員さんに間違えて出ちゃったって話して入場券をもらって私だけ中に入った。見つけると30人ほどの長蛇の列!

でも予約していたのでカウンターまで行って予約画面を見せると優先して案内してもらえたのでほっ。


大きなトランク2つ預けてからアメリカ大使館へ。


昼ごはんはアメリカ大使館の近くにある「なか卵」。ビジネスマンがたくさんいた中、家族連れは私たちだけ魂が抜ける

でも美味しかったー。

面接にパソコンを持って行ってた旦那、最寄駅のコインロッカーへ預けに行く。。。二度手間となってしまう。


無事に面接が終わり、東京ディズニーリゾートエリアにある、三井ガーデンホテルプラナ東京ベイまで電車移動。


途中京葉線に乗り換える時に、歩く歩道のところで外国人の親子に「京葉線はこっちでいいのか?」と聞かれた。私たちも京葉線に向かっているから一緒に行こうと言って、ついでに少しおしゃべり。シカゴから来たって!え!3カ月前にシカゴに行ったよ!って伝えたりした。お友達の家に行くところなんだって言ってた。


東京、外国人観光客だらけだったなぁ。滞在していたホテルも半分以上は外国人だった。


ディズニー滞在中は雨風が強くて過酷だったネガティブネガティブネガティブ


東京滞在記はここで終わり〜。

東京ディズニーのあとは福岡へ。


パスポートの受け取り手続きがかなり難しい!

オススメしない。郵送が可能なら郵送を選ぶべし!

郵送が早くて簡単で間違いない。


この方のブログが全く私たちの経験とほぼ同じ。

パスポートの受け取り

参考になった。この記事を書いた方に感謝状を送りたい。特に委任状の画像のアップロードが200kb以上じゃないとアップロードできないっていう謎のルールのところが本当に難しくて!!!容量が大き過ぎてダメならわかるけど、小さ過ぎてダメってどういうこと???むかつきJPEGをワードに貼り付けて、PDF保存したら200kb超えた。

このアドバイスが神。


これを読んでから、出来ることはアメリカでやっておくべし。家族全員分の委任状の画像を準備するのが1番大変だったから。空港のセブンイレブンで作った。受け取りに行けるのは1人のみ。受け取りに行く人の日本の免許証もいる。旦那の運転免許が切れていたので、日本の運転免許証を持っていた私が受け取りに行った。夫婦共に日本の運転免許証が無かったらどうなるんだ???


東京駅の手荷物預かり