2段階認証がやっかいだネガティブ


アメリカに来てから電話番号が変わったので、2段階認証で日本で使っていた携帯電話の番号へセキュリティコードが送られてしまい、ログインできない事がしばしばあります。


Google、Outlook、プレステアカウントなどがそうです。

図書館のパソコンでログインしようとすると、いつもと違う機器からのアクセスということで、確認のためセキュリティーコードを送信するらしい。でもセキュリティーが万全すぎて、逆に不便っていう状況になってしまっています。


なので、あらかじめ登録した電話番号を変更しておかないといけません。今回はパスワードを忘れてしまったので、再設定がかなり大変でした。


まだスマホでメールは見れていたので、その情報をもとにOutlookのパスワードを再設定出来そうです。再設定の申請には、質問が細かくされていて、記憶が確かでないと入力できないものばかりでした。

ログインできないと困るんだよえーん