登校初日のお話


長女はアメリカの小学校に通い始めて、初日から3日連続でクラスメイトの中東系の女子に意地悪をされていました。クラスに日本人は長女だけ。


隣に来て肘で押されたり足を踏まれたり後ろから押されたり、席に座っている時もわざとぶつかってきたりしていたそうです。


最初、それを聞いた時は勘違いかもしれないし、様子をみていました。


もうほんと、日本から来てドキドキの登校なのに勘弁してくれよ。。。2日目は行きたくないと朝泣いていたし泣


でもさすがに3日連続となると意図的だな、と思い相手の子の名前も分かったので、担任にメールをしようと思いました。


しかし、登校3日目にして


担任が誰かわからない。驚き


ええ、気になってはいましたが。。。一体誰なんだぁ〜ネガティブそもそも、アメリカって担任いるの?みたいな状態でした。キンダーの長男には登校3日前くらいにメールで挨拶されていましたが、長女には何の連絡も無かったです。


まず、担任は誰か分からないので学校のホームページに載っている教頭先生へメール。


「長女の担任は誰ですか?」あせる


英文のメールの書き方をまず検索しまくって、Google翻訳使って、メールをしました。


すぐに教頭から返事が来て、担任がわかり、担任へメール。

一応、教頭先生にも同じ内容のメール。


すぐに担任から病気で今2週間休みであること、ESLの先生にこの事を伝えて対処します。と返事が来ました。


そして、ESLの先生がすぐにメールをくれて、翌日いじわるをしていた子と話をしてくれ、注意をし、その子は長女に謝ってくれましたスター


そしてその日からいじわるはされなくなり、お世話好きなお友達が何人か出来て、楽しく学校に通っていますニコニコ。担任も優しくて明るく良い人。でも基本的にこちらから聞かないと何も教えてくれない爆笑。クラス用のアプリがあるなんて知らなくて、メールで聞いて3ヶ月経ってからやっと入れたし凝視


でも担任によるかも。長男の先生は幼稚園だからかな?すごく丁寧に連絡をくれます。最初の頃は学校にいる様子と共に写真を送ってくれましたラブ


スクールバスの件ではあまり効果なく、本人たちが頑張って今は平和になりましたが、我慢しないで嫌な事は言うべきだと思います

私の周りでは学校でのちょっとしたトラブルを聞いたことが無いので書いておきました鉛筆


スタースタースター


ついでに言うと、初登校の日の前日にランチについて、買う場合どうしたらいいか分からず、担任も不明だったので教頭にメールして聞いたら教えてくれました。その時に担任が誰か教えてくれたら良かったのにネガティブなんで私に聞くんだ、って思っただろうに。


こっちから聞かないと、ほんと〜に!何も向こうからは教えてくれない。日本人誰もいないし、分からないことは全部メールで学校(担任か教頭)に聞くべし。


欠席に関しては、学校へ留守電なのでセリフをメモしてスマホに保存、言う練習をしたらいざ、かける。ほぼ同じフレーズなので毎回使ってます。