今日は退院後、初の外来へ🏥


その前に同室に入院していた方と久しぶりに会ってランチしました照れ照れ

年齢も病名も全然違うけれどご縁があってこうして仲良くなれた事に感謝✨


そして、いざ病院へ。


まずは尿検査と採血。


入院中ブスブス刺されまくって慣れたと思っていた注射の針も久しぶりに見るとやっぱりイヤだー。


しかも血管が細くて見つけにくく血管をさがしてる時間の長さ…変な汗出る滝汗


因みに血管の太さ生まれつきらしいです。

鍛えたり食事気を付けたりしても太くはならないって(笑)


そしてリンパ浮腫外来へ。


昨日犬の散歩後、ふくらはぎがパンパンでリンパ浮腫がはじたったか!!と怯えていたので今日がちょうどリンパ浮腫外来の日で良かったー!!


結論から言うとリンパ浮腫の傾向は今のところなし。

ふくらはぎがパンパンに痛いのは筋肉痛…かも?!たった30分歩いただけなのにマジかー(笑)


今後、リンパ浮腫予防で気をつけること

↓↓↓

日頃から観察をして変化を見逃さない。

リンパ浮腫になると今うっすら見えている血管が見えなくなるようです。


適度な運動をする。

私は運動も好きだし仕事も体力使うから大丈夫そう。


保湿をする。

乾燥はよくないようです。

ズボラだからなー、私💦

クリームを塗るときにマッサージにもなるし、変化にも気付きやすい。


マッサージのやり方を今から何となくで良いから覚えておく。

優しく皮膚を撫でる様に下から上へ。ゴールは脇の下!えー!脇がゴールかー!


着厚の強いものを短時間よりも、着厚の弱いのをずっと履く方が効果的。

メディキュットとかはくれぐれもサイズを気をつけて。クルクルって丸まって締め付けちゃってたらダメ。


って感じで教えて頂きました♡ご参考までに♡

でも私の聞き間違えがあったらごめんなさい🙏


次に担当医の所へ。

入浴も自転車もOKもらいましたウインク


ただ、排尿が私が思ってる以上に全然出来ていない様で…


尿検査でほんの1時間前に出し切ったつもりだったけど、パンパン…らしい。


全くの無自覚ポーン

久しぶりに導尿してもらいました…。


そしてもちろん膀胱炎。


いや、痛みはあったけどさ。


レボフロキサシン錠500mgと、エブランチルカプセル15mgを処方してもらいました💊


でもまぁ、順調に回復しているようです照れ


昨日のブログで皆さんに相談させていただいた復職の時期ですが、まだ痛みもあるし、排尿もうまくいってないから1月を目標にしようかな照れ


担当医は全然無理をしなくて良いって言ってくれてるから、様子を見ながら私のタイミングで決めていこうと思いますウインク


っにしても大学病院は時間かかるー💦

ランチもしちゃったから久しぶりの長時間の外でヘトヘトです💦


でも良い疲れ照れ照れ


体力つけなくちゃ音譜音譜