こんにちは♪
パーソナルトレーナー・インストラクター向け
売上アップコンサルタントの
山越理紗(やまこしりさ)です
私は現在
都内のフィットネスクラブで
「関節痛を改善するパーソナルトレーナー」
として活動しています
またお客様の痛みを改善してあげたいと悩む
治療家・トレーナー・インストラクー向けに、
独自に開発した関節痛改善エクササイズ
「関節調整メソッド」を教えています
このブログではこちらをお伝えしていきます
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昨日21時からの
初めてのインスタLIVEには
リアルタイムで視聴して
いただいた方もいらっしゃり
ありがとうございました
最初の40秒はつながっているか
わからず無言だったり
緊張でカミカミでしたが
何とか30分のLIVE配信を行いました
今回はインスタLIVEで
お話した内容を記事にしたいと思います
トークテーマ
「技術はあるのに、売上に繋がらない理由3選」
コンセプトが明確でない
なかなか集客できない
新規集客に困っている方に
まず整えてほしい内容です
つまりこれは、
誰のための何屋さんか、
お客様に伝わっていない
お客様があなたを選ぶ理由がない
ということなのです
昔の私もまさにそうで
何でもできることが価値
だと思って
誰からも選ばれない人
になっていました
本当に困っていて
お金を出してでも解決したい人は
「専門家」のところにいきます
例)歯が痛い人
総合病院ではなく、歯医者さんに行く
お客様を絞るとなると、
お客様が減ってしまうのでは?
と思われる方もいるかもしれません
しかし実際には、
お客様を絞らないと
まず選んでもらえない
ということが起きてきます
さらにコンセプトを明確にすると
明確な問題を持ったお客様が来るので、
その後の成約率が
圧倒的に高くなりますよ
【対策】コンセプトが明確でない
✅どんな問題や不満を抱えた人のためか?
✅どんな問題解決をできる人か?かを明確にする
✅それを言語化して、発信活動・集客活動に使っていく
理由②
技術の説明が長すぎる
お客様にはきていただけるけど、
新規成約率が低い方に
確認していただきたいことです
お客様はあなたの素晴らしい技術を
受けたいわけではなく、
自分にどんな変化があるか?
しか興味がないんですよね
特に初回は
まだあなたのことを信用していないです
そんな信用していない相手から
長々と技術や商品の説明をされたら…
「やるって言ってないのに、何だか一方的だな💦」
「すごく売り込まれているな💦」
と思われてしまうかもしれません
技術は問題解決や
ビフォーアフターをできる手段であって、
お客様の目的は自分の変化なので
技術説明よりも
お客様のヒヤリングが第一優先
【対策】技術の説明が長い
✅まずはお客様のヒヤリングを深掘り
✅どれだけこの問題に悩んでいるか実感してもらい、
この問題を解決したいと思ってもらえるかが重要
✅説明は実際に見ている時が1番聞いてもらえる
理由③
お客様と長期目標を共有できていない
お客様は来ているけど
リピーターが育たない方へ
意識して取り組んで
いただきたい内容です
最初はお客様にも自覚できる
問題・不満・欲求などがあって
その解決のために
通ってくださいます
しかし
ある程度の期間通って
そこそこ成果が出てくると
通い続ける理由がわからない
ほとんどのお客様は、
目の前の問題を解決したい
と思っているだけです
そのため目標を共有していないと、
お客様の判断で
あなたから卒業しやすい
という状況が起きてしまいます
【対策】お客様と長期目標を共有できていない
✅まずどんな状態になりたいか明確に
✅身体の状態だけでなく、
感情や自己実現にもフォーカス
✅その上で良くなった状態を想像してもらい、
良くなった自分でやりたいことや
目標を一緒に作っていく
目標を作るときに
自分の言葉で表現できないお客様には、
他のお客様の事例紹介
を行うことで明確に
映像を描いてもらい
イメージさせましょう
インスタLIVEのお知らせ
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お伝えしますので、
ぜひリアルタイムで
視聴しにきてくださいね
それでは、またー
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