こんにちは!

鍼灸マッサージ師、
パーソナルトレーナー、
バスケットボールチームトレーナー
として活動している古屋理紗です。



今回は先日参加させていただいた
八王子拓真高校でのムーブメント指導
の様子をお伝えします!




お世話になっている
School of movement修了生の
森下茂さんの呼び掛けによって実現した

一般の高校生も含めた
一学年全員に対するムーブメント指導!


スポーツを行なっている学生に対する
ムーブメント指導をしたことはあっても、

普段スポーツをしていない学生に
トレーニング指導することは
滅多にない機会です!!









実施の数ヶ月前に
森下さんがMOF修了者に
facebookでアシスタント募集をされていて、

開催日が山梨QBのシーズン終了&
専門学校の春休み期間だったため

これは行ける!!
と思って即応募させてもらいました。


そして一気に10名以上の申し出があり
その日のうちに応募は終了!


さすが修了者が300人以上いる
ムーブメント・ファンダメンタルズの
コミュニティです!!



今回の参加者の方は
半数以上の方がはじめましての方で、

皆さん様々なバックボーンで
活動されているため
色々な方がいらっしゃいました!




そしてムーブメント指導の講習会ですが、
一言でいうととても楽しかったです!



普段スポーツをしていない学生も多いので
感覚を掴むまでには
少し時間が掛かるのですが、

上手くいかない分、
一生懸命動いたり
色々な質問をたくさんしてくれて

段々出来るようになると
嬉しくなってまた挑戦してくれる!


普段からガッツリ運動している
学生とは全然違う反応があります!



基本的に1クラスにつき
1人の認定コーチと2人のアシスタントで
ムーブメント指導していくんですが、

私はなんとなく流れで女子担当となり
かなりテンション高めの
恥ずかしがり女子たちに、

とにかく動いてもらうように促す役(笑)


女子はちゃんと話を聞いていて
真似してやろうとしてくれるので、
結構上手に動けています!


それに触発されて
恥ずかしがる男子たちも動き始めます🏃‍♂️


最終的にはリングジャンプに
全員でチャレンジして終了!

動く楽しさを感じてもらえたようです✨


アンケートでも
「楽しかった」「役に立った」
などの回答が多くあったとのこと!



この様な機会をいただけた
森下さんに感謝です✨✨







最後に全員で記念撮影📷









それでは、またー!





ホームページを作成しました!
よろしければご覧ください。