こんにちは!
 
鍼灸マッサージ師、
パーソナルトレーナー、
バスケットボールチームトレーナー
として活動している古屋理紗です。
 
 
 
今回はブラックインパクト立川の
大会参加メンバー(3年生中心)が、
米軍横田基地内のチームと
練習試合を行った様子をお伝えします!
 
 
ブラックインパクト立川については
こちらをご覧ください!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
選手の保護者の方が
お知り合いがいるとのことで実現した
今回の練習試合!
 
久しぶりに3年生のほとんどが集まって
アメリカチームのU-15、U-18チームと
それぞれ1試合ずつ試合をしました。
 
 
 
基地内に入るためには
身分証明などの手続きが必要なんですが、
トラブルが発生💦
 
あとから全員入れたのですが、
出だしからヒヤヒヤしてしまいました…
 
 
 
気を取り直して、
基地内は車で移動してもかなり広くて
体育館までの道のりも遠く、
なんとなく緊張感のある中で
体育館に到着します。
 
 
そこで驚いたのが、
体育館のコート上でも土足OKなこと!
 
砂やホコリもあるのか
コートはかなり滑りやすい状態💦
 
ケガ人が出なければいいのですが、、、
 
 
 
 
最初のトラブルもあり
体育館到着から試合開始までは
30分もない状態💦
 
短縮のアップを行なって、
いよいよ試合開始です!!
 
 
 
 
まずはU-15との対戦!
 
試合はいつもと違う雰囲気に
緊張感もあったのか、
 
なかなか波に乗れずに
シーソーゲームが続きます。
 
 
しかし徐々に対戦相手や
滑りやすいコートにも慣れてきて、
 
それぞれの個人技や速攻も出てきて
メンバーを変えながら試合を進めて、
 
最後はスタメンが
きっちり試合を決めて見事な勝利🏆
 
 
 
 
 
そして次は年上のU-18との対戦です!
 
さすがは高校生!
U-15とは身長も体格もかなり違います!
 
 
今回の参加メンバーは
180cm以上の選手が5人いたので
こちらも対応出来ましたが、
 
普通の中学生チームだと
この身長差・体格差だけでも大変そうです💦
 
 
 
年上が相手とはいえ、
前の試合で波に乗ったブラックインパクトは
積極的な攻撃で
どんどん得点を重ねていきます!
 
ディフェンスでも
滑りやすい床にも対応して動きも良くなり
簡単に相手に攻撃をさせません!
 
 
しかし、、
相手シューターのスリーポイントが
面白いほど決まって、
なかなか点差が広がりません💦
 
 
そして日本より厳しい
トラベリングの笛が何回も鳴ってしまいます💦
 
 
せっかくスティールからの
ロングパスで速攻!
 
技ありのステップでのシュート!
 
と思ってもトラベリングを
吹かれてしまいます💦💦
 
 
後半には足首捻挫で途中負傷者も出て
2試合目後半の疲労も出ながら、
 
キャプテンのドライブからの1対1や
ロングパスを出しての速攻を演出、
 
副キャプテンのスリーポイントシュートや
リバウンド後のシュートで
 
高校生相手に食らいついていきます!
 
 
 
3ピリ終了間際には
キャプテンのスティールから
単独速攻のレイアップシュートが決まり、
リードした状態で最終の4ピリを迎えます。
 
 
4ピリは前から当たる強気のディフェンスで
相手のミスを何度も誘い、
10点近いリードを作ります!!
 
 
本当にこの子たちは
ディフェンスが上手い!!
 
特にスイッチが入った時の動きは
目を見張るものがあります✨
 
 
相手チームはなかなかボールが運べず
セットを組んでも攻め手がない状態が続き、
 
逆にこちらは攻撃的なディフェンスからの
スティールやリバウンドなどで
シュートチャンスを作り
確実に得点していきます🏀
 
 
最終的には約10点差での勝利🏆✨
 
残り時間1分でキャプテンが足をつりかける
というアクシデントもありましたが、
 
最後まで運動量豊富に積極的な展開で
2試合ともに勝つことが出来ました!
 
 
 
 
 
 
両チーム終了後の集合写真📷
 
 
 
 
選手は2試合では足りない様子で
最初は緊張していたのが、
すっかりアメリカンな雰囲気を楽しんで
また来たい!と言っていました。
 
 
 
基地内のフードコートで昼食をとり、
ボリュームと脂っこさにみんな苦戦しつつ
なんとか食べ切っていました😅
(写真撮り忘れました💦)
 
 
最後にはめったに見れないという
滑走路の見学をさせてもらって、
目の前の航空機にみんな大興奮でした!
 
 
 
 
 
 
これで3年生が集まるのは
おそらく最後になりそうです。
 
 
すでに高校の部活に参加している選手もいて
今からみんなの活躍が楽しみです!
 
 
 
 
 
 
 
それでは、またー!
 
 
 
 
 
ホームページを作成しました!
よろしければご覧ください。