こんにちは!

鍼灸マッサージ師、
パーソナルトレーナー、
バスケットボールチームトレーナー
として活動している古屋理紗です。



今回は来年開催される
東京オリンピックの
バスケットボール会場での救護トレーナー
についてお伝えします!



昨年末のWJBLトレーナー部会にて
「JBA(日本バスケットボール協会)から
   男女プロリーグのトレーナーに対して、
   東京オリンピックでの大会会場における
   高いレベルで救護活動を行える
   トレーナーへの参加要請がきています」
との話がありました。





参加条件というものが主に3つ

①プロリーグや高いレベルで競技を行う
バスケットボールチームでのトレーナー経験

②以下のいずれかの資格を保持している
   ・公認アスレティック・トレーナー
   ・理学療法士
   ・あん摩マッサージ指圧師
      (医師や看護師も該当するようです)
 
③英語でのコミュニケーションが取れる







そのため②の資格要件を満たしている
トレーナーであれば、
あとは英語を喋れるようになるだけですね!
とのお話でした。



ちなみに日本では
柔道整復師や鍼灸師が
スポーツ現場でトレーナーとして
活動していることがありますが、
オリンピックでは該当しないとのこと。


オリンピック発祥のヨーロッパでは
理学療法士資格の方が主にトレーナーとして
選手のケアやリハビリに当たっており、

スポーツ大国のアメリカでは
ATC(アスレティック・トレーナー)が
スポーツ現場における救護やリハビリを
行なっている背景から、

日本やアジア独自の医療資格である
柔道整復師や鍼灸師は該当しないそうです。



日本でのマッサージは
あん摩マッサージ指圧師という
国家資格がありながら、

リラクゼーションマッサージなどの
民間資格や企業内資格と混合されがちですが

本来なら日本でも法律上
マッサージ施術は国家資格保持者しか
出来ませんし、

欧米でも理学療法士や
医療資格のカイロプラクターなどが行う
医療行為なのでマッサージ師も
資格要件に入っています。



私は今回
このあん摩マッサージ指圧師の免許で
オリンピック救護トレーナーの要件を満たし、
参加要請が来ました。










しかし色々なオリンピック関連の報道があるように、今回の救護トレーナーは
「ボランティア」での要請となります。
(交通費支給と食事補助はあるようです)



東京大会でのバスケットボール競技は
通常の5人制に加えて、
3x3という3人制バスケも
正式種目になりました!


そのため大会会場も増えて
参加チームや選手数が増えたため、
バスケットだけで大会期間中200〜300人の
救護トレーナーが必要とのことです。


バスケットボール競技は約2週間あり、
そのうち1人のトレーナーが
5日以上の活動をすることが前提になっています。




スポーツドクターの先生も
「命を預かる立場なのに
ボランティア要請はどうなのか?
何かあった場合の責任を無報酬の人が取るのか?

と言われていた方がいましたが、
確かに通常の仕事を調整したうえで
参加するだけでも大変なのに、

責任を持った仕事をする意味でも
報酬はとても大事だと思います。


ちょうど昨日
同年代の女性トレーナーとも
活動していくうえで持続可能な
報酬の話というのをしていました。
(この話はまた別の機会にお話しますね)




しかし私は恵まれていることに
チームや勤務先のスポンサー企業が
許可してくれれば、

オリンピックの救護トレーナーとして
活動出来る環境があります。



ちょうど大会日程というのも
チームが所属するWリーグの
サマーキャンプ終了後の、
1週間のチームオフ期間ともかぶりそうです!

(ある意味1年で1番大変なサマキャン後に
 オフが無くなるのはキツイですが😭)



バスケットボールのトレーナーとして
活動し始めた時から、漠然と
オリンピックに関わるトレーナー
になれたらいいな
と思っていました。

(自分がトレーナーとして関わるか、
 自分が見ている選手が出場するか)



かなり大変な仕事にはなると思いますが、
夢のひとつが叶いそうです!


そのために
英語を頑張らなければ💦

山梨で生活するために新しく車を買ったので
車内でスピードラーニングでも聞こうかな?
(選手で聞いている子がいるんですよね笑)








別件ですが、
男子バスケ日本代表が
ワールドカップ出場権の掛かる
アジア予選で格上イランを倒しましたね!!

次の最終戦カタールに勝てば
自力でのワールドカップ出場です!


アジア予選の快進撃の要因だった
八村や渡邊を欠いたメンバーでしたが、
ファジーカスや比江島を中心とした
全員バスケで見事な勝利でした🏀✨


男子は今の時点で
東京オリンピック出場資格を
満たしていないので、

ワールドカップ出場というのが
最低条件になっています!


予選4連敗からの7連勝の快進撃👊✨


Bリーグ発足に加えて
渡邊のNBA入りなど、
明るい話題も多い男子にも
是非自国開催のオリンピックの出場権を
取ってもらいたいですね!!



最終カタール戦は
フジテレビで地上波の放送もあるようです!
みんなで日本を応援しましょう🇯🇵










それでは、またー!





ホームページを作成しました!
よろしければご覧ください。