こんにちは!
 
鍼灸マッサージ師、
パーソナルトレーナー、
バスケットボールチームトレーナー
として活動している古屋理紗です。
 
 
 
今回は東京都の高校バスケ新人戦
観戦の様子をお伝えします!
 
 
 
東海大菅生高校の応援のため
駒沢公園屋内競技場へ!
 
 
ブラックインパクト立川(BIT)の
ヘッドコーチの母校で、
 
ブラックインパクトの選手も
付属中学に通っていたり、
そのまま内部進学する選手もいます!
 
 
BITヘッドコーチから
「キャプテンのお兄ちゃんも上手いよ」
と言われて気になったので、
菅生高校応援のため観戦しに行きました🏀
 
 
ブラックインパクト立川については
こちらをどうぞ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
また菅生のヘッドコーチやトレーナーさんは
BITヘッドコーチの高校の先輩でもあり、
 
私も少しだけ面識があるので
初めて会場に見に行きましたが
知ってる人が何人かいました。
 
 
 
菅生高校には
BITキャプテンのお兄ちゃんがいるので
キャプテンは来てるかなーと思ったのですが、
 
菅生に進学する3人みんな
応援に来てました📣
 
 

 
すでに高校の練習に参加しているからか
高校生の中にいてもかなり馴染んでいました!
 
 
3人のお父さん・お母さんたちとも
全クラの思い出話をしつつ、
かなり接戦の試合観戦です!!
 
 
 

 
 
私は2ピリの途中から観戦でしたが、
なんと既に10点以上追いかける展開😰
 
4ピリ残り7分でようやく追いつきますが、
すぐに相手のリードになってしまいます💦
 
 
 
相手は3Pがとにかく決まって
菅生はシュートが入らない、、、
 
しかもオーバーファールで
相手に何回もフリースローを与えてしまいます…
 
 
常に5点くらいリードされながら、
追い付きそうになると離されての繰り返し💦
 
 
ずーっとハラハラしながら見ていました!!
 
 
しかしラスト1分切ってから
2点ビハインドのところで
シュートをこぼして相手に決められ、
 
しかもファールをして
相手のフリースロー、、、
 
 
勝負所でシュートを決めきれなかった
菅生高校は敗退してしまいました😭
 
 
勝てばダブルヘッダーだったので
2試合観る予定が1試合のみで、
夜のBITのスクールに備えて帰ることに、、
 
 
 
 
余談ですが、
3年くらい前に菅生中学校の
都大会新人戦に臨時トレーナーで
1日だけ試合帯同したことがありました。
 
その時の私への要望が
「キャプテンが頑張りすぎて足つるから、
    何としてもつらないようにして!!」
というものでした。
 
 
しかも小山先生が中学校に移って
初めて都大会ベスト4に勝ち上がり、
勝てばダブルヘッダーで決勝という試合!
 
 
ウォーミングアップや補食を工夫して
何とか1試合通して足はつらなかったのですが
安田学園との試合は
残念ながら逆転負けしてしまいました。
 
 
 
なんとその時の菅生中学校のキャプテンが
BITキャプテンのお兄ちゃんだったんです!
 
(BITキャプテンは今年の菅生中学校のキャプテンでもあります)
 
 
なんと知らないうちに
短い期間とはいえ
兄弟2人をサポートしていたとは!!
 
 

 
菅生中学校のサポートをしたことは
すごく印象に残っていて、
 
BITのヘッドコーチに試合の2日前に
「強い中学校のトレーナー行ってもらえる?
   日曜に試合あるんだけど、とにかくキャプテンが足つらないようにだけして!
   勝てばダブルヘッダーだからよろしく!」
 
みたいな感じで突然頼まれて(笑)
トレーナーの代行を1日だけしました。
 
 
その当時はまだ
ヘッドコーチの実業団チームくらいでしか
トレーナーをやっていなかったので、
 
初めての学生チームで、
当日初めて行くチームという
私にとっては異例だらけの状況💦
 
 
でも菅生中学校の先生方も
選手もすぐに受け入れてくれて、
 
私がやりやすいように配慮していただき
とても気持ちよく
仕事をさせてもらいました!
 
 
特に控え選手たちの
気の遣い方が本当に素晴らしく、
 
初めてきたトレーナーにも関わらず
私のやり方をすぐに覚えて
先回りして色々サポートしてくれるのです✨
 
 
試合に出る選手が
試合に集中出来る環境をしっかり整えて
一人一人が意識高く
チームに貢献していた姿を覚えています。
 
 
1回で菅生のファンになってしまいました🙌
 
 
 
今日の試合の時に会ったBITのキャプテンに
その時の話をしたら
その試合を覚えていたみたいで、
 
そんなことがあったのかと
驚いていましたよ!笑
 
 
そしてキャプテンからは
「家でトレーニングしたいんで
    体幹トレーニング教えてください」
 
とのリクエストがあったので、
自重の体幹トレーニングを教える予定です!
 
 
さすが意識高い!!
 
 
 
ブラックインパクトの選手たちが
高校でも活躍してくれて、
その試合を観に行くという楽しみが
出来そうです✨
 
 
元々は中学同士がライバル校で
部活引退後にクラブチームで集まり、
 
高校ではまたそれぞれのチームに行って
ライバルとして対戦する!
 
 
ブラックインパクトで一緒になった
選手同士の対戦も楽しみですね😊
 
 
 
みんな高校に行っても頑張れー!!
 
 
 
 
それでは、またー!
 
 
 
 
 
ホームページを作成しました!
よろしければご覧ください。