こんにちは!
 
鍼灸マッサージ師、
パーソナルトレーナー、
バスケットボールチームトレーナー
として活動している古屋理紗です。
 
 
今回は今年7月まで
トレーニング指導を行なっていた
大学女子バスケ部の
 
秋のリーグ戦🏀
観戦の様子をお伝えします!
 
 
 
 
 
明学が所属する3部ではチーム数が多いため
3ブロックに分かれての1次リーグと
 
そのブロック内での順位によって
1.2位グループから7.8位グループまで
4グループに分かれて2次リーグが行われます
 
 
無事に1次リーグを全勝して
1.2位グループに進んだ初戦を
観戦しに行きました!
 
 
3.4年生は安定して自分のプレーを行い、
1.2年生は短期間で
かなりの成長をしていました!!
 
 
 
試合は1クォーター目は
イージーミスが多くてあまり点差がつかず
ヒヤヒヤしながら見ていましたが、
 
2クォーター目からは
緊張がほぐれたのか積極的に攻撃して
得点を量産していきます!
 
2クォーターだけで35得点して
いっきに20点以上の点差をつけて
後半を折り返しました。
 
 
 
後半になると
控えメンバーも含めて試合を進めながらも
終始リードを許さず、
2次リーグ初戦を見事勝利で飾りました🏆
 
 
 
 

去年は負けた相手、
今年は立派な試合をしました!
 
 
そして試合後に
久しぶりに会う選手たちと
たくさん話しをして、
 
「古屋さんのトレーニングをしてから
   確実に身体が強くなりました!
   きつかったけど頑張ってきて
   本当に良かったです!」
 
という嬉しい言葉を選手からもらいました😭
 
 
トレーニング習慣がほとんどなかった
このチームにトレーニングを導入した時は
色々と大変なこともありましたが、
 
こうやってシーズンの本番に
今まで本当に努力してきたことが
成果として現れてくれて感無量です。
 
 
 

 
 
 
去年は怪我に泣かされたこのチームも
今年は大きな怪我人もなく、
全員が試合に出られる状態を
保っていられることも大きいですね!
 
この事についても
監督が本当に感謝をしてくださいました。
 
 
 
今はアスレティックトレーナーを目指す
学生さんが試合時のサポートを
してくれています!
 
こちらのサポートの
おかげでもありますよね😉
 
 
 
 
そして後日!!
監督から3部優勝の報告をいただきました🏆
 
 

 
 
 
去年2部に昇格出来なかった悔しさを
今年の入れ替え戦では
是非晴らして欲しいです!!!
 
 
ある意味本番はこれから!!
 
4年生は入れ替え戦が
最後の試合になります。
 
 
みんなで力を合わせて
2部昇格を成し遂げてください!
私も遠くから祈っています✨
 
 
 
 
 
 
それでは、またー!
 
 
 
 
 
ホームページを作成しました!
よろしければご覧ください。