こんにちは!

鍼灸マッサージ師、
パーソナルトレーナー、
バスケットボールチームトレーナー
として活動している古屋理紗です。



今回はWJBLトレーナー部会
バスケットボール
女子日本代表合宿見学
行ってきた感想をお伝えしたいと思います!



まず会場は
代表合宿を行なっている
ナショナル
トレーニングセンターです!




第1部:女子バスケット日本代表合宿見学
第2部:日本代表トレーナーによる講義
第3部:WJBLトレーナー部会


盛りだくさんの内容です!


セミナー受講で
会議室は利用したことがありましたが、
セキュリティカードが必要となる
内部に入ったのは初めてでした、、、



まずは日本代表合宿最終日の見学です🏀

これで今年の代表メンバーがほぼ決まる
ということもあって、
かなり緊迫感のある現場でした。


そしてスポーツパフォーマンスコーチの
松野さんがテキパキと
ウォーミングアップを進めていきます。

色々な道具を用いて
短時間で仕上げていきました。


そして2時間弱の練習と
スクリメージのあと、

クールダウンはリリースが出来る道具と
ストレッチを併用して
セルフケアが行われていました。





そして第2部の
日本代表トレーナーによる
情報共有の講義です!

選手に特に多い症状などから、

実際に代表候補選手に対して
行なっているエクササイズを
実技を交えて教えていただきました!


私も行なっているエクササイズは違えど
狙いとしては共通しているものも多く、

ポイントが聞けたり
レパートリーが増えて
とても参考になる講義でした!





そしてメインのトレーナー部会です!

WJBL全12チームのトレーナーが集まり
スポンサーさんのお話を聞いたり

フィジカルテストや外傷調査などの
確認が進んでいきます。

私は今年度から
チームのトレーナーになったので
色々な情報を聞くのに必死でしたが、

プロチームとなるとここまでやるんだなと
改めて実感した部会となりました。


途中の空き時間には
他チームのトレーナーさんとも
少しお話をして、

やはり経験年数の長いトレーナーさんは

トレーナーとして
チームにこういうことを提案している

うちのチームではこういう対応をしている
などなど、

とても参考になるお話が聞けました!



こうして丸一日の長丁場の
トレーナー部会を終えて来ました。




次回のトレーナー部会は
7月のサマーキャンプin長崎
で行われます!

こちらはWJBL全12チームによる
一般公開もされる試合合宿です!


山梨クィーンビーズも
サマキャンに向けてチーム作りをしています!


それまでに選手を強化して
怪我人のない状態で長崎入り出来るよう
最善を尽くします!!




それでは、またー!





ホームページを作成しました!
よろしければご覧ください。