お天気が良くない毎日で,

気温の変化も激しいですが,

皆さま体調など,崩されていませんか?

気を付けてくださいねしょぼん


皆さん,冷やし汁(冷汁)知ってますか?

地域によって,呼び方が違うのかもしれませんニコニコ

先日,埼玉の東松山店の【そうま】に行きましたニコニコ

実は,ここは私常連客だったのです音譜

高校生の時や,卒業した直後など,ほぼ毎日のように,

姉の家族と2家族で行っていたところですニコニコ


先日食べたのは,【すったて】すりたてのこと?ですビックリマーク

冷やし汁のことラブラブ

すったての発祥地,川島町は,

ご当地グルメ王決定戦で,優勝されたそうですが,

やはりさすがでした!!

とっても美味しかったですラブラブ!ドキドキドキドキ

汁まで飲んでしまった叫びドキドキ



食べるまでのレシピがありましたニコニコ
♪りーちゃんのblog♪

1.ごまを粒がなくなるまでよくする。

2.みそとたまねぎをいれ,たまねぎをつぶしながらまぜる。
3.きゅうりとしそをいれ,きゅうりがしんなりするまでまぜる。

4.だしを入れよくみそを溶く。

5.みょうがと黒みつを入れる。


♪りーちゃんのblog♪

6.うどんがきたら,氷をたれにいれ,冷たくして食べる。

♪りーちゃんのblog♪


入れる物が,一つ一つわけてあるので,

お好みな状態で,美味しく食べられますラブラブ!

私は,みょうがは,苦手なので,省いて・・・目

レシピの上にこう書いてありました。


『四方を川に囲まれ稲作が盛んな川島町では,

昔から忙しい農作業の合間に,すったてが食べられていました。

自家製のみそとゴマをすって畑で取れたてのきゅうり,みょうが,しそなどを入れ,つめた~い井戸水でたれをつくる。

そこにうどんや冷やご飯を入れて食べる。

今も受け継がれている川島町の風物詩です。』


だってラブラブ


『そうま』は,お子様連れのお客様へも,

大変ありがたい接客をしてくださるので,

姪がまだ小さかった頃は,本当に助かり,ありがたかったですラブラブ

確か,『小さなお子様は,泣いたり賑やかに遊ぶのが仕事です。そうまにお越しいただいた時くらいは,私たちにお任せください』などというような事が,

書いてあった気がしますニコニコ

もちろん,全てのお客様に対しての対応が素晴らしいお店ですので,

お近くの方や,近くを通る事があった時には,

是非行ってみてくださいねドキドキ


お手洗いにも,色々と揃っていますクラッカー


以上,そうま レポーター梨沙 でしたドキドキ