こんにちは晴れ

今日は,ぽかぽか暖かい一日でしたねコスモスけど・・・花粉がとんでますね・・・


日は遡りますが,月曜は,愛LOVEさんへお邪魔しました音譜

相変わらず,お客様も沢山居て,三曲ほど歌わせていただきましたドキドキ

マスターの三知男パパが,しぃ姉ちゃんと私のツーショット写真を,大きく引き伸ばしてくださって,額に入れてくださいましたぁドキドキ


その夜はホームパーティでしたドキドキ

従兄弟や身内の人たち集まって,わいわいとクラッカー

その時に,料理をつくってくれた,まゆみちゃんに,レシピを教わりメモしたので,昨日は頑張って作ってみましたビックリマーク

おいなりさんと,とり肉とねぎの照り焼き煮?

もちろんおいなりさんの『あげ』も自分で味付けしましたよ。
♪りーちゃんのblog♪

お湯でゆがいてから,煮ました煮物

中身は,ちらし寿司と,混ぜご飯の二種類。

ちらし寿司といえば!!お母さん側のおばあちゃんは,スーパーなどで,

お弁当などを作ってました,

手巻き寿司やおいなりさんと言ったら,ばぁばという程に,

美味しかったそうですニコニコ

私のママが,ばぁばの味に凄く煮てるって言ってくれましたぁチョキ

混ぜご飯は,十八穀米を炊いて,

ひじき・こんにゃく・にんじん・油揚げを煮て,その雑穀米に混ぜました。
♪りーちゃんのblog♪

つめたのが,このおいなりさんですドキドキ
♪りーちゃんのblog♪
私らしいのが、こぼれてあげにごはんやひじきがついてしまっています^^

中身のご飯は少なめにふんわり入れて包むのがいいんだよ~と何度も言われながらも,どしても多く入れてしまう私でしたニコニコ


次にとり肉とねぎの照り焼きです
♪りーちゃんのblog♪

ここでハプニングです・・・

フライパンのふたをして,弱火で肉に日が通るまで

煮ていたら・・・

そのフタを開けた瞬間に,ボワって炎一瞬火が出て,

髪の毛が少し焦げちゃったのです・・・

顔を火傷しなかったからまだよかったですが・・・

あの瞬間は,世の中が一瞬止まりました・・・、まぁ私だけですが・・・

なので今前髪が縮れてしまっていて,鳥のひなちゃんみたい・・・あせる

そんなことがありながら,出来上がり・・
♪りーちゃんのblog♪

お肉なので,私は食べられませんでしたが,

お肉もやわらかく,とても好評でしたニコニコドキドキ



あと,春雨サラダも作りましたチョキ

END