ナード•ジャパン

アロマ•アドバイザー資格取得コース


楽しんで受講していますチョキ


わたしはオンライン受講をしているので

実習は自宅で1人でやります。


まだちゃんとした器具がないので

とても心許ないですが

なんとか100均やドラストで揃えて

いざ初のルームコロン作り指差し




今回、わたしが作ったのは


家族みんな(特に歩く←)

深く眠れるピローミスト

〜寒い夜もぽかぽかになれればなお良し〜





選んだ精油

  • ラベンダー•スーパー 3滴
  • オレンジ•スィート 3滴
  • プチグレン    2滴
濃度2%   20ml

安眠=ラベンダーは誰もが肌感覚で
知っているところですが
オレンジ•スィートも
血行促進して心地よい眠りへ
プチグレンも
緊張や不安感があるときのリラックスに◯

シトラス系のちょっとビターな香りが
わたしの好みよだれ


効果


☑︎りんご氏の夜中起きが無くなったり、そうでもなかったり笑


☑︎寝室に振っておいたスプレーを寝かしつけのときに嗅いだ私も寝落ち→朝まで熟睡


☑︎シトラスビターな香りで私は癒し

 

 

次回に向けて


☑︎ムスメやオットは嗅ぐと🤨な顔をするので、次はみんなの好きな香りも確認してから作ろう

プチグレンがビターな香りなので、同じような作用があるマンダリンに置き換えてみる?


☑︎ぽかぽかにするアロマの選び方がわからなかったけど、あとで聞いたら、寒い=血管収縮なので血流を良くしたり副交感神経を活性化する作用のあるアロマを選ぶのだそう!シナモンとか指差し


☑︎ママ友にもアロマを勉強してることを話したら興味を持ってくれたので一緒に作りたいなひらめき

 



寒いとか、目が疲れるとか、

りんご氏の肌が乾燥しまくってるとか、

心がザワザワするとか、夫腹立つとか、

プチ悩みは尽きないから

いろんなアロマ試してみたい〜飛び出すハート



トライアルキットをもらってて

60種類の精油を試せるけど

基材とかビーカー類もほしいし

他の人ともクラフト一緒に楽しみたいから

自分へのお年玉でプラナロム社の製品

お買い上げしよっと🧧



ナード•ジャパンの会報も昨日郵送で届いたけど

講師さんから噂は聞いてたけど

ナードはほんと真面目一徹びっくりマーク

ってかんじ。

理系の探究心を沸々と感じて

わたしはそういうのがたまらんキューン



実は私リケジョで

  • 高校時代の得意教科2位は化学
  • (今はなき)センター試験の化学は98/100点
  • 大学の専攻は食品栄養学

だったのです。



それから何年も経って

もう化学用語は忘れちゃってるし、

アロマ•アドバイザーでは

そこまで探究しないけど、


わたしがアロマの力に惹かれてるのは

精油の成分の分析に基づいて

からだの働き(解剖学)とも結びつけて

根拠がしっかりあるからグッ




なんとなくアロマっていいよねぽってりフラワー


から


この精油は官能基にモノテルピン炭化水素類を多く含むから抗炎症作用強いんだなバイキンくん


って用途に応じて使い分けていけるのが

なんか、なんか、おもろい

(語彙力)



アロマで起業もリアルにしたいかもしれん。