1歳2ヶ月女の子👧🏻


身長 75.8 cm

体重 9.8 kg

靴 13.0 cm

歯は8本🦷




ことば


  • パパ
  • ママ
  • あんまんまん(アンパンマン)
  • めぇめぇ(だめ🙅🏻‍♀️)
  • ばいばい
  • はい!


「どうぞ」のときも "はい!"


「ください」のときも "はい!"


今は違う!のときの顔


言葉にはなってないけど、なんかずっと言ってる(宇宙語?)も増えてきたにっこり



動き、仕草

  • 自分でいないいないばあ


  • お買い物に興味津々なんでも触りたがる。レジでお釣りの授受おわって店員さんにありがとうございますしたら「バイバイ👋」する
  • 自分より小さい赤ちゃん撫で撫でしたがる
  • スマホを耳にあててもしもしのポーズ📱(もう電話のジェスチャーは🤙じゃないのねw)
  • 自分で服脱ぐ
  • スタイや靴下を自分で着用しようとする
  • 手掴みだけど、ほぼ1人で食べられるように
  • 嫌なことがあるとメェメェと手をぶんぶん振る
  • アンパンマンを見せれば大喜び
  • たまーに5歩くらい歩く
義母に、今の子にしては歩き出すの遅いね、とまさかのマウント取られた泣き笑い体格も小さめよねって言われたけど、成長曲線見たらそうでもないけどな?

夫にそのこと話したら、「まあ30年以上前の育児と比べてもな」と言ってくれて少しスカッとしたキメてる

義母モヤは他にもあるので、また別のときに笑


好きな食べ物

  • 干し芋
  • コーン
  • 海苔
  • フルーツ
  • チーズ
  • おさかなソーセージ
  • はとむぎロールパン
  • 玉子焼き


好きな遊び

  • お絵かき
  • 穴の中に物を入れる系の遊び
  • 音楽が流れると拍手
  • シール貼り
  • マグネット貼り
  • トンネルくぐり
  • リモコン押して画面が変わるのを楽しむ
  • ママの服の衿ぐりに物を突っ込んで、裾をめくったら出てくる遊び真顔





その他

  • まだ授乳してます。保育園にも行ってるので心の安定のために帰ったら授乳タイムを設けてます。あと寝るときも。自然と卒乳するのを待ちますにっこり
  • 9時から10時くらいに40分程度の朝寝、14時から15時くらいに1時間程度の昼寝をします。保育園では朝寝させてもらえないので、昼寝を1時間半してるかんじ。
  • 英語クラスのある保育園に6ヶ月から入ってますが、英語の歌に反応するようになってきた!Twincle twincle〜♪って流れると手をキラキラさせる♫
  • 家ではママべったりさんすぎて身動き取れんけど内心最高に幸せ目がハート