ご訪問ありがとうございます✨

ひろと申します☺️


30代ワーママ 3児ママ⇐育休中

夫(30代)

子(小1)

子(年少)

子(0歳)⇐令和5年11月生まれ



2014年からインデックス投資を開始

1年半の不妊治療とマンションの頭金に充てるため、一旦9割の投資を売却


貯金はほぼ0に

今は家計や投資の仕方を見直し


サイドFIREを目標に

節約、お得活動、投資頑張ってます


お得な物やお気に入りの物紹介しています

⏩️ROOM






こんにちはにっこり

ひろです





お盆の憂鬱行事と言えば、、


義実家への帰省オエー



車で40分くらいの距離なので

泊まりではないのですが

もう憂鬱です無気力





憂鬱なポイント


義母


・子どもにどんなご飯食べてるか探り入れる

・夫がいないとこで育児について根掘り葉掘り聞く

・赤ちゃん抱っこしたら返さない

・赤ちゃんに「私がママですよ〜」とか言う

・どんな話でも私が知らない昔話に持っていく

・母乳出てるの?って毎回聞く

・私の親が自身の親(私にとって祖父母)を

施設に入れたのが気に入らず文句言う

↑貴方に何の関係もないのよムキー



自身が結婚してずーっと専業主婦だったからか

とにかく家事・育児は女である

私がやるべきだと思ってる



会話の端々からそんな意思を感じて

疲れるのです真顔


地雷が多いから

極力会話を少なくしたいのに


子どもの現状とか

必ず息子(夫)じゃなく

私に聞きますオエー

私が育児の全てをすべきと

思っているから無気力

しんどい、、







義父


・口を開けば中学受験を進める

最新の地域の高校とかの

偏差値表持っててヒきますオエー

・とにかくケチでいつも飯は食べてこいと言う

・子どもにめちゃお菓子食べさせる

(私不在の時子どもが何回か腹痛になった)

・自分の奥さんずっと専業主婦なのに

私には共働きを定年まで続けるべきと言う

・なのに職場の子どもが小さいママ社員が

休みすぎると愚痴を毎回言う



特に最近

中学受験へのプッシュと

仕事を止めるな!コールが

凄いのです




でもね

共働きする上で周りの助けって必須なのに


いっちども

助けてくれたことないんですムキー




いつも私の実母が

子どもから病気もらうリスクを受け入れて


どうしても休めない時に

子どもの面倒を見てくれてます無気力

月に1〜2回くらい



中学受験にしたって

自分の意見だけ無気力


送迎の手間が増えることによる

私の負担や本人の意思は丸無視オエー








そして1番腹が立つのが

そんな義父母前にして


大人しくなる夫真顔


昔から自分の意見押し付ける系の義父母

話しても無駄と

自分の話をほとんどしなかったそうオエー


なので聞き流せばいいやん!

っていうスタンス



これが1番ストレスです凝視





あー行きたくない魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける









避難所で過ごした経験から



西日本豪雨のときに

避難所で少しの間過ごした経験から、、


あってよかったもの

当時あると便利なだな

と思ったものを紹介します


    


あってよかった

災害対策



10年保存の水

 

水は自治体から避難所で配られるのですが

数日経つと数が減って

配られる数が減りましたネガティブ



なので備蓄はあった方が安心です





水なし口腔ケア

 

 

 

水が貴重な上に

洗面所がなかなか使えないので

水なしの口腔ケアはあったら便利です

 




簡易トイレ

 

トイレが長蛇の列な上に

水で流せなかったり、、

非常用のトイレあると

避難所の生活クオリティ上がります





ビスコ 保存缶

 


60日もつコモパン

 

保存食って美味しくないです昇天

しかも量少ない、、

そんな中我が家は子どものお菓子や

ビスコやロングライフパンで

小腹を満たしたりしてました


生きてくのに必須では無いものが

食べられるって

心の余裕にも繋がりましたおねがい







大きな地震が来ないことが1番ですが

備えあれば憂いなし、ですにっこり







イベントバナー



イベントバナー





ポイ活頑張ってます

ハピタスがオススメです

↓↓↓

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

毎月のウェル活の資源は

ここで稼いでますよだれ