ご訪問ありがとうございます✨

ひろと申します☺️


30代ワーママ 3児ママ⇐育休中

夫(30代)

子(小1)

子(年少)

子(0歳)⇐令和5年11月生まれ



2014年からインデックス投資を開始

1年半の不妊治療とマンションの頭金に充てるため、一旦9割の投資を売却


貯金はほぼ0に

今は家計や投資の仕方を見直し


サイドFIREを目標に

節約、お得活動、投資頑張ってます



お得な物私の好きなもの💕

色々投稿してます

⏩️ROOM




こんにちはにっこり

 ひろです


\ 7/4〜マラソン始まります /

イベントバナー





先日「コレが小一の壁か〜」と思ったことが




うちの上の子が通う小学校は


「朝7時の時点で警報が1つでもあると

お昼まで自宅待機」


「お昼の時点でもまだ警報が出ていると

1日臨時休校」




というルールがあります






先日からの大雨で

4月に小一になった娘の学校が初めて臨時休校に





しかも2日連続で

休校になりました無気力




今私は育休中なので

臨時休校になっても何も困らない

(せいぜい末っ子のベビーヨガを

キャンセルしたくらい)


のですが




働いているパパママからすると


朝の7時までソワソワしながら

天気予報を睨めっこ


しなければならないですよねオエー






同じ登校班の子のママさん達と

連絡先は全て交換済なのですが


その登校班のうちの1人のママさんから

前日の夜に


「明日って臨時休校になりますかね、、?」

と連絡が



「朝7時の時点で警報が1つでも出てて

かつお昼まで警報解除されなければ

1日臨時休校みたいですね〜」


と前に配られてた災害時の案内のプリントを

パシャっと撮って

写真をつけて返信しましたにっこり




その時は「そうなんですね」



と終わったのですが



次の日も

「明日も雨が酷そうですよね

明日も臨時休校になりますかね、、」




とLINEが来まして昇天





いや、昨日プリントの写真送ったやん

明日の天気は私には予知できんって驚き



と思いつつ


「どうですかね、2日連続となると

子ども達が可哀想ですねにっこり


と当たり障りもなく返したら





「明日も仕事休むのが難しくって

困ります魂が抜ける

小一の子だけ丸1日は1人留守番

(上にお子さんは居ないそうです)

させられないし真顔





と返信きました驚き




「そうなんですねにっこり

大変ですね」


とだけ返して終わりました






もしかしたら家で預かって欲しいのかな?

とも思っちゃいましたが



その子がだいぶワンパクな子

ママにも1回しか会ったことない

ウチも乳児含め子3人いて余裕ない




という理由から

気づかないフリをさせてもらいましたネガティブ






ただ、来年には私もワーママに戻る予定



保育園だと警報1つくらいだと

閉園にはならなかったので


小学校の方が何かと大変だなと感じます真顔


登校した後で警報が出れば

「すぐに迎えに来てください」となりますしね



また

未就学児のうちは

休みが取りやすくても 


割と今に年配の方は

「小学生なら留守番できるよね」

って上司も多そうですし


小学生の方が

仕事と子育ての両立って

ハードルが上がる気がします無気力












【PR】

楽天お買い物


イベントバナー



 


暑い夏を乗り切る!


ひんやりグッズ


 

 

 

 

 

 

 




ポイ活頑張ってます

ハピタスがオススメです

↓↓↓

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

毎月のウェル活の資源は

ここで稼いでますよだれ