ご訪問ありがとうございます✨

ひろと申します☺️


30代ワーママ 3児ママ⇐育休中

夫(30代)

子(小1)

子(年少)

子(0歳)⇐令和5年11月生まれ



2014年からインデックス投資を開始

1年半の不妊治療とマンションの頭金に充てるため、一旦9割の投資を売却


貯金はほぼ0に

今は家計や投資の仕方を見直し


サイドFIREを目標に

節約、お得活動、投資頑張ってます



お得な物私の好きなもの💕

色々投稿してます

⏩️ROOM




こんばんはにっこり
ひろです




イベントバナー



イベントバナー






前回からの続きです





我が家の教育費の貯蓄目標は

あと10年で貯め終えること

長女が高校に入学する年






その為に貯蓄している内容は


昨年までの2年間分のジュニアNISA

80万円×2人×2年=元本320万円


また、今までのつみたてNISA

元本120万円


また、今までの一般NISAと

今年から始まった新NISAの投資信託


学資保険

第1子  200万円(一括払い済)

第2子  200万円(年払い中)







教育費の払い方とシュミレーション



まずはジュニアNISA

第1子・第2子ともに

160万円×2人分

第3子はジュニアNISA間に合わず



ジュニアNISAは18歳までなので

子どもが15歳くらいから少しずつ現金化


大学受験の塾代や入学・引越し資金に充てます






次に学資保険

うちが加入しているのは

4回に分けて振り込まれるタイプ


高3の冬、大学1年の冬、大学2年の冬、大学3年の冬

50万円ずつ支給される



1年で50万円ずつだと全然足らないので昇天

あとは今までのつみたてNISAを現金化

足らなければ新NISAの米国株関係を現金化予定です




ここまでで

何とか3人分の大学卒業までの学費が

賄えればいいんですけど真顔



教育費は天井知らずなので

どうなるか不安はあります凝視









ふるさと納税は早めがオススメ

 年末に頼むと売り切れや

冷凍庫がいっぱいにオエー


 


 

 

 

 

 





【PR】

楽天お買い物


イベントバナー



 


暑い夏を乗り切る!


ひんやりグッズ


 

 

 

 

 

 

 




ポイ活頑張ってます

ハピタスがオススメです

↓↓↓

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

毎月のウェル活の資源は

ここで稼いでますよだれ