ご訪問ありがとうございます✨

ひろと申します☺️


30代ワーママ 3児ママ⇐育休中

夫(30代)

子(小1)

子(年少)

子(0歳)⇐令和5年11月生まれ



2014年からインデックス投資を開始

1年半の不妊治療とマンションの頭金に充てるため、一旦9割の投資を売却


貯金はほぼ0に

今は家計や投資の仕方を見直し


サイドFIREを目標に

節約、お得活動、投資頑張ってます



お得な物私の好きなもの💕

色々投稿してます

⏩️ROOM



こんにちはにっこり
ひろです


イベントバナー






小一の娘の下の歯前の4本が

乳歯から永久歯に生え変わりました


少し歯の並びが気になり

近くの歯医者で歯科矯正が必要か


1ヶ月ほど前にレントゲンなどを撮ってもらい

確認してもらいましたにっこり






その結果を先日聞きに言ってきました





歯の並ぶスペースと歯のそれぞれの大きさを

足した結果によっては歯科矯正が

必要とのことですが、、






結果

2.5mmほど歯の方が大きい



この数値は歯医者さんが

思っていたよりも小さい(歯が並ぶスペースが

足りなさすぎるという訳でない)


らしいけれど



気がついたら

歯科矯正する流れになり

次回の予約を、、にっこり



となって驚きましたびっくり






まだ歯科矯正するか分からないこと

歯科矯正は子どもにも大きな負荷がかかるので


本人と夫とも話し合いたいことを伝えて



よくよく歯科矯正の内容を聞いてきました真顔






費用は38万円程度


だけど、最短で2年間

長ければ5年ほど

メンテナンスなどに月1回通わなくてはならず



その費用が月に5000円昇天




もし5年ほど通うことになれば

5000円×12ヶ月×5年=


30万円がプラス




合計68万円昇天




永久歯が生え揃った後でやる

歯科矯正だと100万円近くかかるそうなので



それに比べれば安いけど、、




これホンマに必要?


最長5年間歯の矯正器具を付けると

子どもの負担が大きくないか?



という事で悩んでます凝視




あと歯医者さんに


この2.5mm歯が大きいということが

どれだけ歯科矯正が必要か?


と聞いてものらりくらりと

かわされたのが心配昇天



夫の親族に歯医者さんがいるので

今色々と相談しています




金額も気になるけど

それよりも小学校低学年〜高学年近くまで

歯科矯正の器具を付けてて



何かお友達に言われたり

(言う方が悪いのだけど、、)


本人が笑うのを躊躇したりする方が

良くないかなぁ




なんて思ってますネガティブ





またどうするか決めたら投稿しますね




【PR】

楽天お買い物


イベントバナー


    


夏遊びグッズ


 

 

 


 




キッズ水着

 

 

 

 

 

 






楽天子ども服

プティマインがお得!



 

 



 







ポイ活頑張ってます

ハピタスがオススメです

↓↓↓

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

毎月のウェル活の資源は

ここで稼いでますよだれ