ご訪問ありがとうございます✨

ひろと申します☺️


30代ワーママ 3児ママ⇐育休中

夫(30代)

子(小1)

子(年少)

子(0歳)⇐令和5年11月生まれ



2014年からインデックス投資を開始

1年半の不妊治療とマンションの頭金に充てるため、一旦9割の投資を売却


貯金はほぼ0に

今は家計や投資の仕方を見直し


サイドFIREを目標に

節約、お得活動、投資頑張ってます



お得な物私の好きなもの💕

色々投稿してます

⏩️ROOM



こんにちはにっこり
ひろです


  



我が家は夫が中学受験組⇒国立大学

私がずっと公立⇒国立大学

な夫婦でして


中学受験させるか悩んでいます凝視






そんな中でビッグニュース!




職場のとある元上司さんのお子さん

東大に現役合格したらしい驚き






その方は夫婦共働きで

子ども2人との育児を両立させてた方にっこり




しかもお子さん2人とも中学受験して

それぞれ違う私立中学・高校へ

小一から遠くの学習塾へ通わせてたらしい驚き




今回東大に受かったらしいのは

下のお子さん


下のお子さんは中学受験で

誰もが知る県内トップの進学校の中学へ




上のお子さんも中学受験で私立中学・高校⇒

他県の公立大学に合格したけれど

やっぱり違う大学がいいと1年間浪人


思うような結果を出せず

あまり有名じゃない私立大学へ

昨年から通ってました






上のお子さんの2回目の大学受験で

思うような大学へ進学出来なかった時



「小一から塾へ行かせて

私立中学・高校と行かせたのに、、

中学受験した意味は、、」



掛けてきた金額に似合わないと嘆いて

いらっしゃいました

↑↑

子どもには言えないけど

費用対効果考えてしまうの分かります爆笑








今回、下のお子さんが目標にしていた東大

しかもずっと目指してところへ

進学出来たとあってご両親も大喜び飛び出すハート



先日お会いした時に話し聞いてみると



なんと!

大学受験の塾のお金は

ほとんどかからなかったそう!昇天




中学受験の時も

かなり優秀な成績だったらしく

中学受験の為の塾もかなり免除されたとか驚き


中学受験の時も、大学受験の時も

塾の負担で他県まで受験しにいったとか驚き



「中高と私立で学費やら

お金はかかったけど

下の子は塾のお金は

あんまりかからなかったし

コスパがよかったニコニコ



とのことでしたオエー



 

私立だからこそ出来る経験もあったらしく

(短期留学や周りの人の頭のレベルとか)


下の子は中学受験してよかった!

とのことですニコニコ






東大まで行って欲しいとは思ってないけど


中学受験して学費にお金かかっても

成績が良ければ塾の費用があまりかからない

っていうこともあるんだなぁと

勉強になりましたにっこり



まぁ私の子なので我が子にそこまで

期待はしてませんが、、



今小一の娘、中学受験するかどうか

じっくり考えようと思います



  



【PR】

楽天お買い物


イベントバナー








ポイ活頑張ってます

ハピタスがオススメです

↓↓↓

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

毎月のウェル活の資源は

ここで稼いでますよだれ