ご訪問ありがとうございます✨

ひろと申します☺️


30代ワーママ 3児ママ


夫(30代)

子(小1)

子(年少)

子(0歳)⇐令和5年11月生まれ


2014年からインデックス投資を開始

1年半の不妊治療とマンションの頭金に充てるため、一旦9割の投資を売却


貯金はほぼ0に


今は家計や投資の仕方を見直し

サイドFIREを目標に

節約、お得活動、投資頑張ってます



お得な物私の好きなもの💕

色々投稿してます

⏩️ROOM






こんにちは
ひろですニコニコ






先日、学校からお便りが来て
学校の昨年度の会計報告がありました



他の学校は分からないのですが、、

うちの学校は
保護者からのお金の徴収が

〇諸費
〇給食費
〇PTA会費
〇都度発生する費用
(ノートやドリル、写真代や修学旅行費など)

があります




そのうち
諸費
について報告が記載されてました



しかし気になる点が、、




品目に「図書代(図書室の本)」
というのがあるのですが
その金額がめっちゃキリがいいのです



金20万円

みたいな驚き

本何冊購入、みたいな詳細もなし無気力
そんなキリよく買い物できる?



昔強制的に町内会に入れられ
班長をしていた時に
昨年度の会計報告を受けた時も

会計が何故か1000円以下切り捨ての金額オエー

端数はどこいったーん!と思ったのを
思い出しました煽り






しかも年間20万円も図書の本買ってる?


これとは別にPTA会費からも
全校生徒から1年間で1人300円ほど

図書代に支出されているので、、


全生徒600人として
PTA会費から18万円




合計で1年間で
38万円近く図書の本を
買ってることに驚き驚き




そんなに毎年買うのかな?オエー
確かに本1冊は高いけど


1冊1500円としても

1年間で約253冊凝視

高い図鑑とか買ってるのかしら?






でも図書室の本って
毎年毎年古いものを捨てて新しいのだけ
置いておく訳ではないのにな〜




何て思ってしまいましたオエー






これとは別に都度の請求で
ドリルや指定のノートなどが

一学期に1回〜2回か請求されます





小学校って意外に
チマチマとお金がかかるなぁ昇天





とりあえず

図書室の本
借りて借りまくって帰って〜爆笑
元をとるのよ!物申す






【PR】

楽天のお買い物


イベントバナー




    

夏を楽しむグッズ


 

 

 

 

 



毎年可愛い

アプレレクールの水着

 

 



 


 

 






お得な楽券

 








ポイ活頑張ってますニコニコ

ポイントサイト

ハピタスがオススメです

↓↓↓

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

毎月のウェル活の資源は

ここで稼いでますよだれ