ご訪問ありがとうございます✨



ひろと申します☺️



30代ワーママ 3児ママ

夫(30代)

子(年長)

子(3歳)

子(0歳)⇐令和5年11月生まれ



2014年からインデックス投資を開始

1年半の不妊治療とマンションの頭金に充てるため、一旦9割の投資を売却

貯金はほぼ0に



今は家計や投資の仕方を見直し

サイドFIREを目標に

節約、お得活動、投資頑張ってます




お得な物私の好きなもの💕

色々投稿してます

⏩️ROOM



 




こんにちは🌞

ひろです


   



日本で昔から言われている

3歳神話


3歳までは母親がそばにいて

育てないと後々悪影響が出る



という神話昇天





これ、元はと言えば

イギリスのなんちゃらっていう精神科医さんが


「3歳までは少なくとも1人の養育者と

子どもの愛着関係を築くことが重要」


と提唱し





何故か日本ではその養育者が

「母親のみ」


に限られて広まったみたいです







私は前職で子どもの福祉に関する仕事に

(保育士さんではない)

ついていたので



この考えほんと止めて欲しいと思ってました凝視


愛情を持って接していれば

母親でも父親でも祖父母でもいいのよ









そして、子育てする側になって

私の職場が最大3年育休がとれるので


収入の面や保育園などで

迷いましたが


3年育休をとりその間に2人目も出産しました






結果

長女⇒年少で保育園入園

次女⇒1歳の誕生日で入園


となりました






じゃあこの2人で何か違うかと言うと、、




長女

インドア派(本好き)

人への警戒心強め

環境の変化に強い


次女

アウトドア派

担任の先生から見てもかなりワンパク昇天

環境の変化に強く根が明るい




やっぱり保育園早くから入れた方が

ワンパクで大変じゃん驚き





と思うかもしれませんが



次女の方がめっちゃ育てやすいにっこり

かなり素直な子なんです



長女は割と文句言いで

悪く言えば意地が悪い面も昇天




3歳差なので

学力の差はまだ分かりませんが 



長女は勉強はできる方かな?

公文で小1で中学英語とか

国語も4年生の教材やってます



次女も保育園に行きながら

平日の夜に絵本を読んでいたし


本や平仮名読んだりは好きですニコニコ




結局は何歳から母親と過ごす時間が減った



かではなく



子ども1人1人の性格

+

周りの大人が

子どもとの時間をどう過ごしたか




これに尽きると思うんですよね物申す




3歳神話


個人的には

そんなのナイナイバイバイ

って思ってますニコニコ





【 PR 】







ポイ活頑張ってますニコニコ

ポイントサイト

ハピタスがオススメです

↓↓↓

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


毎月のウェル活の資源は

ここで稼いでますよだれ






【 PR 】