ご訪問ありがとうございます✨



ひろと申します☺️



30代ワーママ 3児ママ

夫(30代)

子(年長)

子(3歳)

子(0歳)⇐令和5年11月生まれ



2014年からインデックス投資を開始

1年半の不妊治療とマンションの頭金に充てるため、一旦9割の投資を売却

貯金はほぼ0に



今は家計や投資の仕方を見直し

サイドFIREを目標に

節約、お得活動、投資頑張ってます




お得な物私の好きなもの💕

色々投稿してます

⏩️ROOM



 


こんにちは

ひろですにっこり





先日母に会った時に

ショッキングな事を聞きました




闘病中の父


うちの実父は、3年半前に肺がんが判定

最初画像と血液検査では

ステージ1か2と言われてましたが


がんの切除のために手術してみると

腹膜播種が認められステージ4



がん遺伝子パネル検査を経て

分子標的薬により治療してます



比較的、副作用の小さい薬で

しかも、飲み薬だけなのですが

父の体質にあっていたようで

3年半ずっと飲み続け効果も薄れることなく

聞き続けています





子ども達と昨日作ったショコラトリュフ🍫





父が入っていた保険



そんな父はもう20年以上前に

がん保険に入ってました




そのため

✔がん診断時に100万円

✔入院の度に入院給付金

✔薬の治療は実費分給付してもらえる

(通院治療の給付金はない)



入っていてよかったねーニコニコ

なんて言ってたのですが、、




なんとこの薬の治療費分の給付は

同じ薬で最長5年まで驚き




残り1年半しか出ません笑い泣き



このがんの薬がかなり高価で

1ヶ月で10万円ほど

高額療養費の対象で月45000くらい


この月45000円の給付が無くなり

自己負担になるそうですガーン






よく、貯蓄さえあれば

医療保険は要らない

という話を聞きますが




私はがんの治療においては

これは当てはまらないなと思います




高額療養費制度があるから

と言われますが



収入に応じて負担は変わりますが

収入が多ければ月70000円近くの負担は

負わなければなりませんえーん



月70000円となれば

家賃をプラスで払うようなもの



今までの毎月の支払いにプラスして

支払い続けるのは容易ではないですショボーン







父の場合は

がん発覚時まだ65歳定年前でしたが

管理職をやめたものの

仕事を続けながら治療してます




働きながら治療する方が

気が楽なんだそうで

65歳超えた今でも時間給で少し働いてます






もっと若くにがんになれば

仕事を辞めたり

治療も長くなるかもしれません




その時に高額療養費で月の医療費が

安くなるとは言え

はらい続けるのは大変だと思います



その為がん治療においては

医療保険(がん保険)は大事だと思ってますにっこり














ポイ活頑張ってますニコニコ

ポイントサイト

使っているのはハピタス

↓↓↓

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス






【 PR 】