ご訪問ありがとうございます✨



ひろと申します☺️



30代ワーママ 3児ママ

夫(30代)

子(年長)

子(3歳)

子(0歳)⇐令和5年11月生まれ



2014年からインデックス投資を開始

1年半の不妊治療とマンションの頭金に充てるため、一旦9割の投資を売却

貯金はほぼ0に



今は家計や投資の仕方を見直し

サイドFIREを目標に

節約、お得活動、投資頑張ってます




お得な物私の好きなもの💕

色々投稿してます

⏩️ROOM



 



こんにちは

ひろですにっこり








先週お雛様を出しました

我が家のお雛様は3段飾り🎎



今我が家に飾ってある訳なのですが、、



お雛様を見る度に

このお雛様を購入した時のことを思い出します凝視





長女の初節句に向けて

どのお雛様を買おうと実家の両親に

お正月くらいから相談をしていて



初節句前の1月下旬くらいに

お雛様のフェアか何かに

両親を連れて行って

買ってもらいましたニコニコ




3段飾りの割といい物

20万円以上しましたが

両親が全額購入してくれるというので

甘えさせてもらいましたお願いハート







で、購入する前にお正月に義両親に会った時


義母が

「お雛様はどうするの?

女親が準備するものだけどえー

言ってきまして



分かっとるわ!と思いながら

「両親が買ってくれると言うので

甘えようと思います」


と私が言うと


「そうなの、良かったね〜○○(長女)ちゃん」

と長女に向けて話してました笑い泣き


それだけでもイラッとしたのに





実際、お雛様を購入してもらった後に


義母「雛人形はどうなったの?」


主人「向こうのご両親が買ってくれたよ」

写真を見せるカメラ


義母「いくらくらいしたの?」⇐聞くな


主人「20万円以上してた、いい物を買って下さってほんと有難いよ」⇐答えるな



義母「そうなの、ちゃんとしたの

買ってもらって良かったね〜○○(長女)ちゃん」






ちゃんとしたのって何よムキー





うちの親がケチってないか心配だったのかもしれないけど、そんなことわざわざ金額聞くかね〜ムキー




しかも、それを長女に向けて

言うことになんの意味が魂が抜ける





余雛人形の金額とか飾りの内容とか聞くから

これはもしや


「半分くらいお祝いでお金包むつもり?」


なんて思いました、、が



初節句のお祝いは1万円真顔


別にいいんですけどね


女親が雛人形を買って 初節句のお祝い膳とかは

男親が、とかお祝いを多めに包むとか


今はそう言う家庭も多いみたいなので

少し期待してしまいました笑い泣き





ってか、ならなんで雛人形の金額聞いたの

って毎年お雛様を見る度に

思い出してしまいます魂が抜ける魂が抜ける









ちなみに、お雛様や兜なんかは

女親が準備するもの


と当然のように言ってましたが

今はそうでない所も多いですし



何より

入籍する時に結納についての話しになった時



「今は結納しない事も多いそうですよ、

半返しなんかの準備も大変ですし

今風に無しにしてもいいと思ってます」口笛



なーんて言ってたくせにね

自分達がお金出す場面は今風にと省略して



自分達がお金出さないでいい場面は

昔のやり方を持ち出すのって



ほんとイラッとするわ〜むかつき










ポイ活頑張ってますニコニコ

ポイントサイト

使っているのはハピタス

↓↓↓

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス






【 PR 】