ご訪問ありがとうございます✨



ひろと申します☺️



30代ワーママ 3児ママ

夫(30代)

子(年長)

子(3歳)

子(0歳)⇐令和5年11月生まれ



2014年からインデックス投資を開始

1年半の不妊治療とマンションの頭金に充てるため、一旦9割の投資を売却

貯金はほぼ0に



今は家計や投資の仕方を見直し

サイドFIREを目標に

節約、お得活動、投資頑張ってます




お得な物私の好きなもの💕

色々投稿してます

⏩️ROOM



 


こんにちは

ひろですにっこり



我が家の長女は4月から小学生


ランドセル🎒76,000円

↑実家の両親購入

子供部屋のベッド&机 110,000円

↑義実家70000円補助


給食エプロンや帽子 3,600円

体操服 7,500円

クレパスやノリ等 4,200円

算数セット 2,500円



昨年の春にうちの両親が買ってくれたランドセル



合計  203,800円

(うち146,000円が祖父母から援助)


制服がないのに高い笑い泣き笑い泣き





祖父母からの援助のおかげで

今のところ57,800円で済んでいますが


これに加えて

給食服や手提げ袋

筆箱や鉛筆などを揃えないといけないですにっこり



しかも、私服登校なので

これに私服が結構いるんですよガーン



さらに長女は初孫ですし

実父・義父ともに再雇用で働いてますが


次女が入学する頃には

年金暮らしになっている可能性が高いので

ここまでの援助は見込めないです凝視






義務教育で教科書は無料です

となってましたが、割と色々とかかりますね魂が抜ける





小学生になったら習い事を増やそうか〜

なんて考えてましたが

なかなかすぐには難しそうです昇天昇天






ポイ活頑張ってますニコニコ

ポイントサイト

使っているのはハピタス

↓↓↓

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス





ちなみにPTAは有無を言わさず

強制参加って感じでした爆笑


PTAに入りたくない物申す

ってほど強い意思はないのですが



それでも、校内清掃とかプール清掃とか

保護者が仕事休んでまでボランティアでするの真顔

とか

まだベルマークとかしてるんだ昇天


と時代錯誤だなぁとは感じたので

積極的にはかかわりたくないのが本音です笑い泣き






【 PR 】




    

入学準備の為買ったもの



どこかにひっかかて間違って

鳴ってしまうことが多いみたいなので

栓を抜かないと鳴らない

こちらのタイプにしました

 

 




ランドセルラック

 

 


 



手提げ袋・シューズ袋