ご訪問ありがとうございます✨



ひろと申します☺️



30代ワーママ 3児ママ

夫(30代)

子(年長)

子(3歳)

子(0歳)⇐令和5年11月生まれ



2014年からインデックス投資を開始

1年半の不妊治療とマンションの頭金に充てるため、一旦9割の投資を売却

貯金はほぼ0に



今は家計や投資の仕方を見直し

サイドFIREを目標に

節約、お得活動、投資頑張ってます




お得な物私の好きなもの💕

色々投稿してます

⏩️ROOM



 


こんにちは

ひろですにっこり




我が家の子ども達は

年長、3歳、0歳です


そのうち、年長児と3歳児にはお小遣いを渡して

ゆるりとマネー教育をしています






イベントバナー


お小遣い

年長児  月500円

3歳児 月300円



年長児は年中になってから

3歳児は、3歳になってから

お小遣いを始めましたニコニコ





お小遣いで買うものの線引きが難しく

お出かけ先のお昼ご飯等の必要な物はは

もちろん親が持つのですが


お菓子やガチャガチャ、お土産等は

子どもがお小遣いで買うようにしてますにっこり





ただ、大人が旅行先で

食べ歩きしたいなと思った時に

子ども達も「食べたい食べたい」となるのですが

お小遣い足りない、、という状況の時


仕方がないなぁ、と親が払ってしまう事が多く爆笑




旅行とか日帰りで遊園地の時は

別にお小遣いというかボーナスを渡すようにするか

悩み中です凝視




近所の駄菓子屋さんで
お小遣いで買い物中





また、年長児は年中に入ってから
お小遣い制を始めたのですが

今までガチャガチャとか好き勝手
親のお金で買ってくれていたのに


何で自分のお小遣い使わないといけないんだえー


って度々ゴネていたので
物心つく3歳頃に早めに始める方が
良かったなぁと感じました笑い泣き





【 PR 】