ご訪問ありがとうございます✨



ひろと申します☺️



30代ワーママ 3児ママ

夫(30代)

子(年長)

子(3歳)

子(0歳)⇐令和5年11月生まれ



2014年からインデックス投資を開始

1年半の不妊治療とマンションの頭金に充てるため、一旦9割の投資を売却

貯金はほぼ0に



今は家計や投資の仕方を見直し

サイドFIREを目標に

節約、お得活動、投資頑張ってます




お得な物私の好きなもの💕

色々投稿してます

⏩️ROOM



 


こんにちは

ひろですにっこり



すみません

義実家へ帰った時のお話です





義母は、長子である主人(義母に撮って息子)

が大学に入るまで結婚してからずっと

パートもしていない専業主婦でした

別に専業主婦をどうこう言うつもりはないです




ただ、こどもが手がかかる時期に

共働きをしたことがない夫婦


なのに、義父がやたら私に共働きを続けて

定年まで働くように頑張れと言うのです

今回も話の流れで正月早々に言われました昇天





これね、共働きを継続するために

子どもの体調不良時に家に駆けつけて

子どもの面倒みてくれてる

とかなら、まぁ口出しする権利は多少あるかな笑い泣き


とも思うのですが

いざと言う時の手助けは一切なし




そういう手助けは全部私の両親がしてくれてます





以前、頼んだら

「急に言われても、、」

「体調悪い時の子どもは機嫌悪いし」


と断られました真顔




うちの両親も家がとても近い訳ではなく

タクシー飛ばして30分程かかります


そんな中、当日の朝早く電話して

朝6時台に来てくれてたり、、

と私たち夫婦が共働きを維持していくのに

母はとてもとても助けてくれている訳です






そんな苦労も知ってか知らずか

仕事辞めずに働けってムキー



貴方らに言われる筋合いは無い 

共働きの苦労も知らんくせに



正月早々にイライラしました





またまたポン活でGETしたローソンスイーツ
1つ55ポイントで貰えるの嬉しいすぎですラブ




義父が、自分の職場の後輩で

子ども産んで職場復帰したけど

子どものことで早退遅刻、

欠勤が続いて辞めてしまった人がいて


その女性の事も

「勿体ない」「共働き続けたらいいのに」と


連発するので



「共働き続けられるかどうかは、職場の周りの雰囲気もありますし、親族含めどれだけ手助けしてもらえるかによりますよ」

「我が家もうちの母に手助けしてもらって

何とか共働き出来てる状態ですし」


と反論すると義父に「え?」という顔されました



そして主人に

「ね、共働き続けるの大変よね凝視

と同意を求めると


話を逸らされましたムキー




親子共々なんなんだよ!ムキー


義父はまさか私に反論されると思わなかったのか

それ以上何も言いませんでした




自分が経験したことのない苦労について

他人に強制してはダメですよねニヤリ





 


 


ちなみに、いつも義母が

「孫を預かりたーいラブ」と言ってくるのですが


それは土日の義両親たちの都合のいい時間

私たち夫婦がこどもたちを義実家へ連れていき


その間に夫婦で買い物でも行けば

って感じの預かり方だけ



そういうの求めてないんよ凝視

平日夫婦で仕事休めない時に

駆けつけて預かってくれよ





色んな事情があるでしょうが

平日仕事のために子どもを朝早くから預けて

土日も人に預けていたら


子どもは両親といつ

コミュニケーション取るんですか?

って思います



確かに疲れを取るために

子ども預けて土日寝たいわーっとか

溜まった家事したいわとか

思わないこともないけど



子どもが親とべったり過ごしたがるのなんてほんの一瞬です


なので、土日は家族で過ごしたいのに





ずっと専業主婦で生きてきた義母は

平日嫌と言うほど子どもと付き合っているので



土日は義両親(主人の祖父母)に預け

たまに旅行も子ども(主人とその兄弟)と義両親で行ってもらっていたとか



価値観のちがいだなーと思います昇天

そして、その価値観を私に押し付けるな

と思いますむかつき






【PR】