ご訪問ありがとうございます✨



ひろと申します☺️



30代ワーママ 3児ママ

夫(30代)

子(年長)

子(3歳)

子(0歳)⇐令和5年11月生まれ



サイドFIREを目標に

節約、お得活動、投資頑張ってます




お得な物私の好きなもの💕

色々投稿してます

⏩️ROOM



こんにちは

ひろですにっこり





我が家の2023年資産の振り返り


老後資金についてです



我が家は昨年から、iDeCoをやってます


  元本495,000円⇒553,349円
       運用益 +58,349円


資産ごとの金額





手数料が高いことや、60歳まで資金ロックされる

デメリットで敬遠される人も多いですが我が家はiDeCoやってて良かったなあと思いますニコニコ






楽天 大感謝祭

今年最後のマラソンです

12/26の1:59まで 


イベントバナー


イベントバナー






ちなみにiDeCoのメリットデメリット


メリット

運用益が非課税

所得税が抑えられる


デメリット

60歳まで使えない

手数料がかかる




ただ、もし今から始めようかなぁと思っている人は

まずは来年からの新NISAの方がオススメです









新NISAであれば、iDeCoの所得税を抑えられるメリットはないものの、

iDeCoに比べて、いつでも売却可能だし、投資する銘柄にもよるけど手数料はほぼ0に出来ますよだれ




特に

⚫所得税がかかってない人

(専業主婦や扶養内パートの人)

⚫60歳までに新NISA1800万円まで投資出来ない人



という人は、圧倒的に新NISAの方がオススメです





ちなみに、iDeCoは1度始めると

止めることが原則出来ません



我が家は、来年からの新NISAを

10年で投資完了する予定なので


このままiDeCoを継続する予定ですが

掛け金は減らして

夫 月10000円

私 月5000円

にしました





また、幸か不幸か

来年、1人4万円の所得税の減税の予定があるので

iDeCoによる最大のメリットである

所得税の還付があまり活かせないかなぁと

少し残念です









この骨取りサバはオススメ

骨がないので、焼くだけ簡単だし
脂も乗っていて美味しいですよだれ

ここから買えます

 

 




他にもナッツや餃子もお得


 


 






ふるさと納税は済みましたか?

1/10までにワンストップ特例の申請をする必要がありますニコニコ

ボーナスの額が分かったら早めに済ませましょう飛び出すハート


毎年頼んでる北海道白糠町のサーモン🍣




ふるさと納税をもっと知りたい方は必見

イベントバナー







【PR】



年末年始の準備は

もう済みましたか?


🦀少し贅沢にカニ🦀


 


 


 


 





 贅沢にすき焼きもいいよだれ


 

 




 年末年始の手土産に

ヨックモックのシガール好きラブ

 

 









投資について色々と本で勉強してます指差し


 日本の高配当株のバイブルです

 


 

 

毎月読んでます

最新の金融情報が手に入ります


 

こちらの本を読んで

米国ETFへの投資を始めました