ご訪問ありがとうございます✨



ひろと申します☺️



30代ワーママ 3児ママ

夫(30代)

子(年長)

子(3歳)

子(0歳)⇐令和5年11月生まれ



サイドFIREを目標に

節約、お得活動、投資頑張ってます




お得な物私の好きなもの💕

色々投稿してます

⏩️ROOM



こんにちは

ひろですにっこり






 ⬇️前回からの続きです




30代で2回目の家を購入する弟


主要な大きな駅からは4駅くらい離れるけど

JR駅とバス停が目の前で立地よし



入居時期は2年後

お値段  4200万円

 


独身用ではなく両親と同居なので

ファミリータイプの3LDKを購入するそうポーン






今日12/20は楽天のお買い物ポイント5倍

イベントバナー





⬇️近くのショッピングモールのツリー🎄.*
クリスマスまでにライトアップ見せに行ってあげたいけど、どうかなぁ




貯金が900万円くらいあるので

頭金に700万円、諸経費に200万円くらい入れるそう

引っ越し費用は同居の親が出す予定




ちなみに6年ほど前に購入した中古マンションは

住宅ローンの残高から

プラス200万円くらいで売れそう

と住宅会社にいわれたのだとか



なので、住宅ローンは3500万円で組む予定



一見、良さそうに見えるけど




2年後、今住んでる中古マンションの価格は今と同じ価格なのか?


2年後、住宅ローンを組む時に金利は上がっていないか?(変動金利で組むそうです)


 

不確定要素多すぎない?ガーン

金利は上がってる可能性高そうだし笑い泣き



しかも、2年後結婚してたらどうすんのー?

両親は、弟が結婚したら家を出て賃貸で過ごすっていうけど、70代になって賃貸暮らし、、

貸してくれるとこあるのかしら、、キョロキョロ



一応、姉としてもうちょっと価格の低いとこにしたら?両親だっていつまで生きてるか分からんよ




と伝えましたが、既に契約済なんだそうガーン






生活費の一部と月々の管理費等は

両親が出して生活していくつもりならしいけど



両親もいつまで元気か分からないし

(介護なんかの問題も出てくるかも)


弟が結婚した場合、賃貸に移るのなら

それなりに貯金もないと心配だし、、




大丈夫なのか驚き驚き驚き

とかなり心配です


  




 

ちなみに、我が家も駅近新築マンション

4LDKで主要駅から1駅隣


共働きで4500万円の住宅ローンです


弟よりも1000万円住宅ローンの金額大きいけど

こっちは共働きだし、今から家族の人数が変わることないし、不確定要素が少ないんだよなぁ、、




この歳になって、兄弟の心配することになるとは

と思った出来事でした泣き笑い

お金のことについてはね、こちらに火の粉が降りかかるかもしれないから、余計心配です笑い泣き





楽天 大感謝祭

今年最後のマラソンです

12/26の1:59まで

イベントバナー


半額クーポンなど出てます



 








ふるさと納税は済みましたか?

1/10までにワンストップ特例の申請をする必要がありますニコニコ

ボーナスの額が分かったら早めに済ませましょう飛び出すハート


毎年頼んでる北海道白糠町のサーモン🍣




ふるさと納税をもっと知りたい方は必見

イベントバナー







【PR】



年末年始の準備は

もう済みましたか?


🦀少し贅沢にカニ🦀


 

  

  

 





 贅沢にすき焼きもいいよだれ


 

 




 年末年始の手土産に

ヨックモックのシガール好きラブ

 

 









投資について色々と本で勉強してます指差し


 日本の高配当株のバイブルです

 


 

 

毎月読んでます

最新の金融情報が手に入ります


 

こちらの本を読んで

米国ETFへの投資を始めました