ご訪問ありがとうございます✨



ひろと申します☺️



30代ワーママ 3児ママ

夫(30代)

子(年長)

子(3歳)

子(0歳)⇐令和5年11月生まれ



サイドFIREを目標に

節約、お得活動、投資頑張ってます




お得な物私の好きなもの💕

色々投稿してます

⏩️ROOM



こんにちは

ひろですにっこり



今年も残り20日✨約3週間になりましたね



今年最後のビッグイベントと言えば
🎄クリスマス🎅


特に子どもがいると避けて通れないのが
クリスマスプレゼント🎁💕




我が家はまだ1番上の子も年長さんなので
まだまだサンタを信じています凝視



 
そして、我が家のサンタからのプレゼントは確保済み、なのですが、、


問題は祖父母からのプレゼント🎁





 
 

義父母は、前まではプレゼント一緒に買いに行きましょラブだったのが

昨年の誕生日に、3万円の自転車長女にねだられ、一緒に買いに行ってからというものの
先手を打ったかのように、早めに現金(5000円か1万円)のみ渡して来るようになりました笑い泣き
結局、現金が1番有難いお願いアセアセ

  




問題は、実父母で
「孫たちが喜ぶものをプレゼントしたい」
人たちで、普段から誕生日やクリスマスでもない時に、一緒に買い物やショッピングモールに行こうものなら、玩具をジャンジャン買ってしまう人たちなのです魂が抜ける



物も溢れるし、何より教育上何でも何時でも、買い与えるのはよくないと説得し、昨年頃からやっと、誕生日とクリスマスは以外は、玩具を買い与えない、となりました爆笑

  



その分、クリスマスは気合いが入っていて今年も

長女へシルバニアファミリーの何か大きいセット

次女は車や新幹線が好きなので、プラレールの巨大セット、を贈ろうとしてます無気力




気持ちは有難いけど、場所がない爆笑

5畳の小さな洋室が玩具やキッチンセットやらで溢れ返っていて、本当に困ってますオエー


何とか阻止して、本とか嵩張らない物へ変更してもらいたいところです昇天



我が家も思ったよりも出産育児一時金のおかげで、出産費用もかからなかったのに「子ども産んでお金かかっただろうから〜」と何でも買ってくれようとするのが、有難いけど怖いです真顔

老後の為にお金を置いておいて欲しいものです昇天








ふるさと納税は済みましたか?

1/10までにワンストップ特例の申請を

する必要があるので、12月上旬には

済ませておくのがオススメニコニコ

ボーナスの額が分かったら早めに済ませましょう飛び出すハート


毎年頼んでる北海道白糠町のサーモン🍣





ふるさと納税をもっと知りたい方は必見

イベントバナー







【PR】





投資について色々と本で勉強してます指差し


 日本の高配当株のバイブルです

 


 

 

毎月読んでます

最新の金融情報が手に入ります


 

こちらの本を読んで

米国ETFへの投資を始めました