ご訪問ありがとうございます✨



ひろと申します☺️



30代ワーママ 3人目妊娠中

夫(30代)

子(年長)

子(3歳)

子(0歳)⇐令和5年11月生まれ



サイドFIREを目標に

節約、お得活動、投資頑張ってます




お得な物私の好きなもの💕

色々投稿してます

⏩️ROOM



こんにちは

ひろですにっこり



多子世帯の大学無償化について

色々と盛り上がっていますね




我が家も先月末、3人目が産まれたので

図らずもこの多子世帯に入ります





楽天スーパーセール

12/4の20時から開始してます

イベントバナー



イベントバナー





この新しい制度

子どもが3人以上いる家庭は、3人とも
大学の授業料や入学金が無償化する 
ただし、子どものカウントの仕方は検討する


なので、一見3人とも全員無料口笛

と思いきや、児童手当のカウントの仕方みたいに

1人目が大学卒業して扶養を外れたら

2人目⇒1人目  3人目⇒2人目と

カウントの仕方が変わり


その時点で大学無償化の対象外になる模様凝視








⬇️楽天で毎年頼む蜜柑が美味しい🍊





X(旧Twitter)では
子2人には恩恵がないのに子1人増えたら
一気に援助してもらえるなんておかしい!ムキー


という意見が結構あって


極点な意見だと

こんなご時世に子3人以上産むなんてバカか超高所得かしかいないから援助する必要なし!むかつき

なんて意見もありました



子3人以上いて、しつけも行き届いてない、
とか、結構子3人以上の家庭に対する
厳しい意見が多くて気が重くなりましたネガティブ






私個人のこの制度に対する意見は

まぁ、我が子が大学無償化行くまでどうせこの制度維持されてないよね\( 'ω')/


ですね笑い泣き





例えば、子どもの医療費無料の制度があるから
子どもの医療保険入らない

くらいなら、国や自治体の制度を頼りにしてますが


いつまでもらえるか分からない
児童手当だけで教育費貯めたり

今回の様な、大学の授業料無償化するから
大学へ進学するための貯蓄をしない

とかそこまで国や自治体の補助に依存して
無計画に子どもは産まないぞ です




自分が投資したり、節約したりで
ある程度貯蓄を続けられそう

子2人を抱えてワーママをしてみて
もう1人くらい増えても大丈夫かも、と
思ったからもう1人産みました

大学無償化するから、もう1人子ども増やそうって
思う人がどのくらいいるんだろう?🤔と思います






子どもの数が増えれば増えるほど
金銭的な面だけでなく

手がかかる(手2本しかないのに子3人おるチュー)


SNS上で、大学の授業料無料なんだったら
もう1人子ども産んだのにムキー

みたいな意見が多かったのですが


本当に??凝視
18年後この制度が維持されてるのか分からんのに?
金銭的な面だけでなく手もがかかるのに?
って思っちゃいましたにっこり








コメダHDとサンマルクの株主優待持っている方
朗報です!!








ふるさと納税は済みましたか?

1/10までにワンストップ特例の申請を

する必要があるので、12月上旬には

済ませておくのがオススメニコニコ

ボーナスの額が分かったら早めに済ませましょう飛び出すハート


毎年頼んでる北海道白糠町のサーモン🍣





ふるさと納税をもっと知りたい方は必見

イベントバナー









【PR】





投資について色々と本で勉強してます指差し


 日本の高配当株のバイブルです

 


 

 

毎月読んでます

最新の金融情報が手に入ります


 

こちらの本を読んで

米国ETFへの投資を始めました