ご訪問ありがとうございます✨



ひろと申します☺️



30代ワーママ 3人目妊娠中

夫(30代)

子(年長)

子(3歳)

子(0歳)⇐令和5年11月生まれ



サイドFIREを目標に

節約、お得活動、投資頑張ってます




お得な物私の好きなもの💕

色々投稿してます

⏩️ROOM



こんにちは

ひろですにっこり



出産についてかかった費用について





楽天スーパーセール

12/4の20時から開始してます

イベントバナー



イベントバナー







 ⬇️前のこの記事に書いてある通り
出産費用値上がってますよ、と宣言されました





その結果、、
退院する時に請求された額は、、

3400円!!!
驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き
出産育児一時金50万円を引いた残りの額です



嘘でしょ、って2度見して
会計の事務の方に3回確認しました
↑めっちゃ迷惑笑い泣き




結果、これが正しい金額でした




だって、2人目が全日程個室45万円で

それに加えて、今回は
⚫陣痛促進剤を丸2日
⚫入院期間が1日長かった
⚫お祝い膳に主人+子2人追加した
※今回も全日程個室
2人目の時はコロナ禍もあって、お祝い膳に家族を呼べなかった悲しい
 
というプラス要素があり、かつ
お祝い膳も超美味しいコース料理に変わってた

⬇️ほんの一部


お祝い豪華過ぎるよだれ

プラスになる要素しかないチュー

と、かなり覚悟を決めてました真顔






が、蓋を開けてみると、ほとんど手出し0 


やっぱり、出産育児一時金が

42万円⇒50万円に上がったのが大きいです


病院の出産費も値上げしてますよ〜と

宣言されてましたが、ほとんど値上げしてないんじゃ、、と心配になりました昇天




と言うのも、、

近隣の産院が潰れていく中、

私がお世話になった産院は

何とか頑張って下さっているのですが



6年前1人目を産んだ時、3年前2人目を産んだ時より


確実に少子化の影響で

産院で出産する人が減ってる昇天



診察は予約取りやすいし

出産後の入院中も、入院患者が満室じゃないせいか助産師さん看護師さんが

心の余裕がある感じがしましたニコニコ




その分、産院の経営大丈夫かな

少しくらい値上げしてお金持ってって下さい笑い泣き


と思った安すぎる出産費用でした




ちなみに、出産までの妊婦健診でのプラスの検査や、悪阻での入院費など、妊娠〜出産までのトータルはおよそ3万7千円でした

妊婦健診の上乗せ(1万8千円)入院費2回(1万5千円)+出産費(3400円) 


入院した分は医療保険で返ってくるし、ほとんどお金のかからない出産になりました口笛







⬇️楽天で毎年頼む蜜柑が美味しい🍊









コメダHDとサンマルクの株主優待持っている方
朗報です!!








ふるさと納税は済みましたか?

1/10までにワンストップ特例の申請を

する必要があるので、12月上旬には

済ませておくのがオススメニコニコ

ボーナスの額が分かったら早めに済ませましょう飛び出すハート


毎年頼んでる北海道白糠町のサーモン🍣





ふるさと納税をもっと知りたい方は必見

イベントバナー









【PR】





投資について色々と本で勉強してます指差し


 日本の高配当株のバイブルです

 


 

 

毎月読んでます

最新の金融情報が手に入ります


 

こちらの本を読んで

米国ETFへの投資を始めました