ご訪問ありがとうございます✨



ひろと申します☺️



30代ワーママ 3人目妊娠中

夫(30代)

子(年長)

子(3歳)

子(0歳)⇐令和5年11月生まれ



サイドFIREを目標に

節約、お得活動、投資頑張ってます




お得な物私の好きなもの💕

色々投稿してます

⏩️ROOM



こんにちは

ひろですにっこり






楽天スーパーセール

12/4の20時から開始してます




イベントバナー

   



子ども達へのお金の教育として

我が家ではお小遣い制を採用しています



年長   毎月500円

3歳     毎月100円⇐3歳になった10月から




何故小学校に入る前からお小遣い制にしているかと言うと、

私が子どもの時、18歳で大学に入って親元を離れるまで


欲しい時に欲しいだけ親からお金をもらうスタイル


お小遣い制ではありませんでした。





そうすると、大学生で1人暮らしした時に

お金の管理が難しかった爆笑



さらに、1人目の育休の時に
3年近く育休をとったのですが
育休手当金が支給されなくなってからも
毎月の家計管理をあまりせず

育休で時間もあるので、お金を使う使う昇天




子どもの時、お小遣い制じゃなかったことが全ての原因ではないですが、やはり子どものうちから、お金の管理の仕方を学ぶのは大事だな、という事でお小遣い制にしています。






人気の国産鶏の唐揚げが半額!
12/6の20時から数量限定です




⬇️お財布はそれぞれ好きなキャラクターの
お財布にしてます


年長の子の現在

お小遣いでもらったお金を
イベント時のお菓子や、ガチャガチャ等に
使ってましたが
「お金が減った( ´・ω・` )」
「自分のお金使うと減るから嫌だ( ・᷄ὢ・᷅ )」

と言ってました。。

それが、私の出産前に
パパと近隣の神社に行って
安産祈願を買ってくれましたラブ

自分から、お小遣い制からお金だす

と言ってくれたみたいです。
少しづつ成長してってるのが感じられて
嬉しいですニコニコ




3歳の子の現在

お金についてまだまだよく分かってない様子
「お金少ない( ´・ω・` )」

と言って、姉ちゃんの財布を持ってきて配布を開け
「あ、あったニコニコ

と言って、自分の財布へ移そうとする有様です魂が抜ける

 
まずは、お金を盗んではいけないことを教えないとな、という段階です昇天

少しづつお金の価値とか使い方とか
勉強してくれたらいいなと思いますにっこり











コメダHDとサンマルクの株主優待持っている方
朗報です!!







ふるさと納税は済みましたか?

1/10までにワンストップ特例の申請を

する必要があるので、12月上旬には

済ませておくのがオススメニコニコ

ボーナスの額が分かったら早めに済ませましょう飛び出すハート


毎年頼んでる北海道白糠町のサーモン🍣





ふるさと納税をもっと知りたい方は必見

イベントバナー














【PR】

  

楽天スーパーセール


 リエディさん

80%OFFクーポン出てます


サイズ欠けもあるけど

丁度いいのがあったら

めっちゃお得よだれ


 

 


 


 



 

 





 スニーカー66%OFF

 






クリスマスのおもちゃ

12月に入ると微妙に値上がりしたり

売り切れてたり大泣き


早めにチェック大事ニコニコ


イベントバナー





 福袋の季節

毎年人気のおせちの福袋








投資について色々と本で勉強してます指差し


 日本の高配当株のバイブルです

 


 

 

毎月読んでます

最新の金融情報が手に入ります


 

こちらの本を読んで

米国ETFへの投資を始めました