ご訪問ありがとうございます✨



ひろと申します☺️



30代ワーママ 3人目妊娠中

夫(30代)

子(年長)

子(3歳)



サイドFIREを目標に

節約、お得活動、投資頑張ってます




お得な物私の好きなもの💕

色々投稿してます

⏩️ROOM



こんにちは

ひろですニコニコ




 

 ↓こちらにもチラリと書きましたが


我が家は、年長・3歳の子に

それぞれ習い事させてます



年長   公文3教科   21000円

           ピアノ            7500円


3歳    プール             7800円


これに加えて、冬は暖房費がかかったりします




上の子は、昔から本を読んだりドリルをするのが好きなインドア派なので、公文は年度内にここまで頑張ると目標決めて頑張ってますにっこり


下の子は、動き回るの大好き

保育園でも、クラスで1.2争うくらい走り回っているそう昇天

そのため、プールに通わせてます


来年からは、体操教室なんかも考えてます




問題は、年長児のピアノ🎹


保育園のお友達が通っていて

「私もピアノしたいニコニコ」と言われ

年中から通わせてますが、、




まぁ家で練習しない凝視



さらに年2回の発表会(任意だけど)

進級テスト(何故か有料)



などもあり、お金がかかる上に上達しないオエー


主人は辞めさせたいそう




その上、3歳児はプールしかしてないので

家で練習したり学習することがない


自分が公文の宿題をやってたり、ピアノの練習している時に、妹が遊んでいるのが嫌みたいで



妹も公文に通わせて凝視

家で一緒に宿題させて凝視



と度々言ってきます






ピザハットさんがブラックフライデーで
Mサイズ777円〜のセールしてましたよだれ
出産まであとちょっと
料理もしんどくなって来たので
お惣菜とかテイクアウト駆使して乗り切りたいです









なので、今は家で3歳の子も



 

 

↑こういうの買ってやらせてます

100均のドリルとかもいいのいっぱいあって助かります指差し


後は上の子の昔の公文教材を引っ張ってきて

消して再利用するとか、、




そして、習い事先(公文・ピアノ)からも


「そろそろ下の子ちゃんも、来年から年少さんになるし、始めませんか?」


と言われてます笑い泣き

そして下の子も公文ピアノしたいみたい




習い事費、際限なくかけ過ぎると

キリがないので、どこで線引きするか

どこまで本人の意思を尊重するか

迷います魂が抜ける






\ BLACK FRIDAY 11/21から /

  12月から楽天のポイント還元の上限が改悪されるので、最後のチャンスです笑い泣き


イベントバナー






3人目出産まであと1週間きりました 

オムツの値上がりがすごくて絶望

出産祝いは断然オムツがいい



 こういうオシャレなケーキでもいいけど、、


 


 





もういっそのことコレがいい爆笑

 

 




【PR】

 

\楽天BLACK FRIDAY/


イベントバナー




 

 


 

 




朝晩寒い笑い泣き

 子どものスリーパーは必須



 

 



クリスマスのおもちゃ

12月に入ると微妙に値上がりしたり

売り切れてたり大泣き


早めにチェック大事ニコニコ


イベントバナー





 福袋の季節

毎年人気のおせちの福袋










投資について色々と本で勉強してます指差し


 日本の高配当株のバイブルです

 


毎月読んでます

最新の金融情報が手に入ります


 

こちらの本を読んで

米国ETFへの投資を始めました