ご訪問ありがとうございます✨



ひろと申します☺️



30代ワーママ 3人目妊娠中

夫(30代)

子(年長)

子(3歳)



サイドFIREを目標に

節約、お得活動、投資頑張ってます




お得な物私の好きなもの💕

色々投稿してます

⏩️ROOM



こんにちは

ひろですニコニコ



3日に渡り、義母の愚痴について語りました


今日は久しぶりに投資について投稿です





2024年から始まる新NISAに向けて



楽天証券さんは、積立予約が始まりました

https://www.rakuten-sec.co.jp/smartphone/info/info20230929-01.html



SBI証券さんは11/18から開始です





 


イベントバナー





我が家は私はSBI証券で

主人はauカブコム証券で

(楽天かSBIがオススメと伝えてたけど、主人はau経済圏を活用中なので、auカブコムにするそう)



 新NISA制度

金融庁HPより



つみたて投資枠が120万円なので

ひとまず毎月10万円をクレカで積立予定
合計夫婦で月20万円の積立

銘柄は、夫婦ともにeMAXISSlimのオルカン予定



年始の1月に119万9000円積立て

残り100円を2月に積み立てる


なんて事も出来るみたいですが、、



2014年のNISA開始時に

1月に一括投資する人が多くて

基準価額が跳ね上がったりしていたので

我が家はドルコスト平均法をとるためにも

毎月コツコツとやりたいと思いますにっこり







子ども達が取り合ってたミスドピカチュウ
食べるのもったいないくらいカワイイニコニコ







それ以外の成長投資枠について

我が家は1年間で180万円ずつの投資を目標

(夫婦2人で年360万円)

10年で1800万円の生涯投資枠を埋めたいよだれ




銘柄は、オルカンやS&P500などの

投資信託にも投資出来ますが


個別株や米国株にも投資できます



為替がよければ、米国株のVYMもいいかなぁ

と思ってましたが、、


結局は、投資信託と日本の高配当株になりそうです 


何に投資しようかなぁーと毎日悩むのが楽しいですニコニコ










【PR】

 


急に寒くなってきた

アウター欲しい




 

 




 

 



 

 







子どものスリーパー準備


 

 




 福袋の季節

毎年人気のおせちの福袋





イベントバナー







投資について色々と本で勉強してます指差し


 日本の高配当株のバイブルです

 


毎月読んでます

最新の金融情報が手に入ります


 

こちらの本を読んで

米国ETFへの投資を始めました