ご訪問ありがとうございます✨



ひろと申します☺️



30代ワーママ 3人目妊娠中

夫(30代)

子(年長)

子(3歳)



サイドFIREを目標に

節約、お得活動、投資頑張ってます




お得な物私の好きなもの💕

色々投稿してます

⏩️ROOM




こんにちは

ひろですニコニコ





我が家は今子どもが2人(3人目妊娠中)



年長と3歳

それぞれ習い事をしてます



年長

ピアノ🎹=7500円

公文=21000円


3歳

プール=6800円



それに加えて、3歳(2歳児クラス)の保育園料が

約30000円(第2子半額でこの値段)


年長さんの保育園料は無いけれど

給食費、教材費、英語授業中などで

約10000円




2人合わせて


月約75000円


が今現在の教育費



東京とかだともっともっとかかるんだろうけど、、

結構キツイです、、



でも、上の子は昔からプリント学習とか読書が好きで、公文楽しいらしいし(同い年の友達に負けたくないって、頑張ってます)、下の子は体を動かすのが好きなので、プールを行けるのを楽しみにしてます爆笑



むしろ、主人は

もっと習い事を増やしたいらしい

お金ないよー




未就学児でこんだけかかってて大丈夫かな、、

保育料が無くなるだけ小学校の方がお金かからないかな、でも中学受験したら、、なんて不安です昇天





子どもらが希望した、いきなりステーキ⤵



【PR】

 


\半額クーポンでお得/